ロングコースを大満喫

今日は10月最後の休日。思いっきり遊ばなくちゃ!
そんな休日向けに武村くんからトレイル遊びの誘いがあったので準備バッチリで当日に臨みました。
場所は…これ、きっと書かない方がいいんだよね?(キョロキョロと)
こういった遊びは結局アンダーグラウンドなんだろうね。ネットでトレイルの詳しい情報ってなかなか出てこないし、今日の場所も書いたら多くの人から怒られそうなので割愛。
朝8時半にとある場所に集合して車を一台デポ。もう一台にMTB2台、大人2人、そしてゴールデンレトリバーを1匹載せてスタート地点へ移動するのでした。
本日1本目は約1.5hのトレイル。
スタート直後がいきなりスティープ。ここでMTB前転させて(自分は跳び箱の要領で前へ逃げた)Fブレーキレバーを曲げるというアクシデント発生。自転車のブレーキレバーを曲げちゃうのは初めての経験で、恐る恐るゆっくりと曲げ直すと違和感のないレベルまで戻ったので気を取り直して再スタートです。
その後はスピードにのせられるセクションがあり、ほどよいところで一度道に出てまた森の中へ…を繰り返し快適なトレイルを満喫。
途中調子にのってきた頃にまたライディングミスで前転…しかも自分も前転→何もないところへ転がり込んで体は何事もなかったけど、今度はRブレーキレバーを曲げるというアホな事態を経験。こちらもゆっくり曲げ直して事無きを得たけど今後はブレーキレバーも持ち歩いた方がいいかな?
そんな調子で1本目終了。
車を回収して昼飯後、2本目スタートです。
ここからは武村くんが開発済みのコースを途中で脇にそれて初体験のトレイルを行ってみようという作戦。
吉と出るか凶とでるか?

091014_015.jpg

最初はゆるめの斜度を気持ちよくライディング。途中からスイッチバック→トラバース→スイッチバック→トラバースの楽しい繰り返し。その後、スイッチバックのオンパレード、これでもかっ!!って程のスイッチバックの繰り返し。楽しすぎ♪
どうしてこう”曲がる”ってことは楽しいんだろうね?
もともとバイク乗りってことが関係してるんだろうね。思うに曲がるのが楽しいのはスノーボードも一緒だ。結局続いてる遊びは全てが曲がる系?
ブレーキレバーが曲がるのは勘弁してほしいところだけど(笑)
そんな話しをしながらの休憩中にハッピー(ゴールデンレトリバー)の背中についていたはずのバッグが無くなってることに気付いた。あぁなんてことだ、探さなくちゃ。
MTBを押し上げバッグを探しながら道を整備しながらの30分の登り返しは汗ダクで気持ちよし。ところが肝心のバッグを見つけることはできず仕舞い。。。残念だなぁ。
気を取り直して下り、途中から脇道にそれ、地図を頼りに突き進むと、キレイなバンクつきの高速コーナーのオンパレードが始まった。
こんなコースは整備されてるDHコースでもないんじゃないかな?少なくとも富士見パノラマにはなかったな。そんな贅沢なセクションをハッピーの体力を考えて2回程休憩を入れて満喫。
そんなこんなでアクシデントつきながら大満足な休日を送ることができました。
大袈裟だけど夢みたいな日だったなぁ。
武村くんありがとう!!また遊びましょ〜。