ひと月ぶりのトレイル finetrack .4【夏のレイヤリングをしてみて】

諏訪ポイントカード(仮称)の説明会のあと軽く走って来ました。

このところ走っていなかったのは雨だったり仕事だったりという理由があったのですが、一番の理由は首が回らなかったからです。2週間前に寝違えてからなかなか良くならなず…。夜にはちょっと良くなっても朝起きるとまた痛いの繰り返しで、枕を変えてみようかと何度も考えた程でした。

でもやっとこなんとかよくなってきました。先日購入したfinetrackに着替えて出発です。

120627 003

トレイルは約ひと月、自転車自体に乗るのは3週間ぶりです。このブランクは何気に大きく、春からコツコツと作ってきた足と持久力は元に戻ってしまったような感じです。ハァハァ言いながら近所のトレイルヘッドまで登りました。
ということは下りも…。少しだけON ONE 456の乗り味に慣れてきたというのに、またヘタレに逆戻りしてしまいました。ぐっすん。

さて、finetrackの使い心地ですが、ラミースピンクールはすこぶる快調です。サラリと涼しく、期待していた臭いも全くなく大満足。むしろCW-Xの方が問題になってきましたよ。でもCW-Xを外すのは無理かなぁ。

フラッドラッシュスキン パワースキンも良い効果を感じてきました。

120627 004
::黒いメッシュの表面に玉になってる汗が見えますね

予想と違ったのは汗を多くかく季節のせいか冬の感覚と違いドライ感は薄い点です。冬はフラッドラッシュスキンの上に着たウールが汗を効率良く吸ってくれるから濡れ感が少ないのでしょう。自転車に乗っているとお腹側は体にピタリとせず空間ができるのでTシャツが積極的に汗を吸ってくれることが少ないですし。なので汗は下に落ちていく感じです。べたつくことなく気持よく風が抜けてくれて涼しく、濡れ感はあるものの冷えを感じることはなく快適です。

ちょっと失敗だったかな…と思うのは、冬にも使えるようにと半袖を選んだのですが自転車の姿勢だと腕に少しだけ窮屈感を感じます。ノースリーブにすればよかったかなぁ…と少しだけ後悔。でも慣れてくることに期待して使い込んでみます。

>> finetrack .3 ラミースピンクール
>> finetrack .5 フラッドラッシュ スキンメッシュ ボクサーショーツ

:追記:121120
夏場の1シーズン自転車(MTB)で使ってみた感想は「アクティブスキンなら半袖よりノースリーブの方が良い」です。乗車姿勢として腕が前に出しっぱなしになるので脇が擦れて痛くなっちゃいました。

:追記:121227
アクティブスキンの半袖は春シーズンのお山用として使うことにします。暑くて汗だくなシーズンにウールと重ねて使ったらかなり完璧と思います。ちなみにタイトな着心地は慣れたら気持ち良いです。

半袖にこだわるならスキンメッシュを選んだほうがよさそうです。