ワンコインライブ「弾き。語り。」special

先日、けあじ日記で書いた企画ライブ
ワンコインライブ「弾き。語り。」special
に行ってきました。
100605_012.jpg
::Nikon D50 Fisheye
仕事の都合で到着したのは20:20頃だったかな?
ちょうど次のアーティストとの入れ替え時間でKenjiがMCをしてた。
もともと根が真面目な彼…大丈夫なのかなー?なんて思っていたんだけど、
そんな勝手な心配は必要なかったようで優しく控えめな声ながら堂々としたしゃべりっぷりだった。
5分程してライブが再スタート。
”S&M”という男性ギター二人のユニット。チョット癖のある音楽。特にボーカルが良かった。
4曲程、そしてしゃべりで終了。短い。
というのはこのライブは今回は14組が参加するワンコインライブの集大成イベントで、準備も含めて一組30分程度の持ち時間。あっという間だけどそれがまたいい。
準備中はKenji、そして女の子…なまえ忘れちゃった…のMCでアーティストの紹介etc…etc…。
これも意外と面白い時間で楽しませてもらった。
ちなみにこの空間、こういったライブ会場にありがちなタバコの煙が一切なかった。
とーってもクリーンな環境で落ち着いて楽しむことができる♪タバコを吸わなじ自分にとってとーってもありがたいし、ライブハウスのイメージを一新して今まで来たことがない人も気軽に行くことが出来るようになりそう。いいね。
次のアーティストは”Sweet Sue”。
男女2人で奏でるSweet Sueは、とあるライブでのセッションから産まれたユニットらしい(MCより)。
ボーカルは普段”いちごあん”として活動している女性で4sat(ヨンサタ:諏訪サプリ[website])にも何回か出演してくれたことのある人。キーボードの男性も同じく普段は別で活動しているとのこと。色っぽい艶っぽいでもしっかりとした音を出す人。
二人のJazzyだけど綺麗で優しい音をしっかり楽しませてもらった。
と、ここでタイムアウト。
後ろ髪引かれる思いでロックハーツを後にしました。
身近な諏訪でアマチュアの枠を飛び出しそうな音楽イベントがあることを改めて知ってちょっと感激。企画、そして知らせてくれたKenjiに感謝するばかりです。
また次回も誘ってね。