国交省の大臣賞

スワいちをふわっと柔らかな卵のようにまとめている(意味不明)”さいか”の取り組みが国交省の地域づくり表彰で大臣賞…つまりは一番の賞…をいただくことになり、表彰式・交流会に行ってきました。

>> 諏訪アライアンスプロジェクト さいか
>> 国土交通省|平成24年度「地域づくり表彰」受賞団体を決定しました


会場は都市センターホテル。メンバーは都合のついた4名…小口さん、原さん、金沢さん(3名下諏訪)、自分(諏訪)で向かいました。本当はここにもう一人、一番受賞を喜んでた柴さんも行く予定だったのに、過労で倒れ残念ながら欠席となってしまいました。かわいそうに。

午前はプレゼンのリハーサル。
原さんの絶妙なプレゼンのおかげでこの賞をいただけたのでは?と想像していたのですが当たっていたようです。リハーサルと本番で顔ぶれや空気を感じ、表情を見て内容をさらっと変えるこの余裕はなんなのでしょう?


リハーサルが11:30に終わり原さんの案内でささっと四川飯店で昼食。
鉄人系のお店ですがランチはとってもお手軽価格で楽しめるんですね。
すごい人気で12時過ぎにはしっかりと列が出来てました。先に入れてよかった。


余談ですがここで飲んだビールが美味かったです(笑)

午後は全受賞者からのプレゼン大会と意見交換会、そして交流会です。
どこも地域づくりを緻密にされていてビックリ。しかもかなりの論客っぷりを発揮している方も数名いて、一番ゆる〜い空気感を漂わせているさいかが一番の賞というのがなんとなく可笑しくて所々で吹き出しそうになってしまいました。いや、でもさいかの取り組みはきっとほか地域では見られない取り組みなんだと思います。
原さんから学ぶ(盗む)べきところはまだまだいっぱいあるな〜。


18:30過ぎに会場を後にして20:00のあずさに乗るべく新宿に向かいます。急いで向かったのは新宿で飲むため(笑)。昼に飲んだビールを思い起こしながら新南口駅前のハイネケンのお店でサクッと2杯いただいてあずさに飛び乗りました。
自分的にはこれで十分♪でも小口さんと原さんは許してくれませんでした(笑)ビールにワイン、お寿司に…電車内で間違って眠ってしまうとどことなくプレッシャーがかかって起き、結局上諏訪駅まで本格的に眠ることなく到着。そしてそのまま飲みに連れて行かれました(笑)。
こんな調子で自分としてはすっかりオーバーアルコールだったのですが、美味しいし話も面白く楽しく過ごさせてもらいました。

さて、肩の力を抜いてまた楽しくやって行きましょう。
商業会の役員としてもやれることがありそうなので。