日本酒を楽しむ会 in 舞姫

今日は日本酒を楽しむ会!
今回は舞姫酒造の場所をお借りして開催です。
じつは舞姫さんでの開催は2回目。今まで諏訪の酒蔵5社を巡り、今回から2順目となる今回は舞姫の”新酒”(重要!)と宮城のお酒を楽しんでいただきました。おつまみは日本酒×チーズを大きなテーマとし、チーズコーディネーターの霜田さんにチーズをチョイスしてもらい新たな味わいの発見をしてもらえたのではないでしょうか?(霜田さんは松本に「ジュレ・ブランシュ」というチーズのお店を持っている方です。)
051220_000.jpgチーズ・・・チーズ・・・チーズ。
チーズ大好きな自分としてはスタッフでなくお客さんとして参加したかった~(笑)
もちろん普段あまりお目にかかれないチーズがイッパイ用意されてる・・・中でも気になったのがチーズの味噌漬け。世の中にはいろんなチーズがあるようです。素直に驚き。
(写真:チーズの盛り合わせ)
幸いにも自分の仕事が少なくチーズ×日本酒を少し味わえたのだけど、数あるチーズの中で一番日本酒と合うと感じたのはブルーチーズ。舞姫さんの新酒と飲んだのだけどブルーチーズのまったり感というか脂っこさみたいな部分を味わった後に日本酒がさっぱりとさせてくれる。独特の強い香りも一発で消えてしまいます。これはスゴイ。今日から「ブルーチーズにはワインより日本酒!」これ、覚えておいてください。
日本酒は・・・宮城のお酒は飲めず。舞姫さんの新酒3種を飲ませていただいたのだけど、どれもフルーティーで美味♪面白いことに3種全て同じ銘柄なのに全く味が違う。日本酒奥が深いです。
そんなこんなで楽しい1時間半はあっという間に終わり大満足な会は閉幕。
スタッフもすっかり楽しんじゃいました♪
多くのご協力をしてくださった舞姫酒造さんありがとうございます。
そして参加してくださった皆様ありがとうございます。