ラ・フェスタ

今夜は近所のショットバー「ラ・フェスタ」へ。
このラ・フェスタなかなかお酒の種類が豊富でマスターの知識も豊富。
また、ショットバー特有のマスターとの適度な距離感の人間関係も、他と比べるとだいぶ距離感が近い感じがしてその辺も好きだ。
ビールを一杯頂いた後、いつものベィリーズを飲んで一息置こうかと思ったら珍しく切らしていた。ほんのチョット残ったものをサービスでミルクと混ぜて出してくれた後はマッカラン・・・と思ったその時、飲んだことの無いお酒を紹介してくれた。
それは・・・「BOWMORE25年」(ボーモア)
香りを試してみるとなんともスモーキー。
飲むとアルコール度数の高さを感じながらも全く”刺す”感じがない。ブランデーに近い感覚なんだけど、ウィスキーの仲間とのこと。
後味はスモーキーな香りが口内に”ふわっ”っと広がる。この味わいが堪らない~。
この際マスターは香りを楽しめるように底が広く口が少し狭くなっているワイングラスに注いでくれたことも見逃せない。さすがだ。
「25年という歳月は凄いことなんだよ・・・」
と話し始めてくれたマスターの真剣ながら楽しそうな目をみて、本当に好きなんだな~と感じ、自分も負けていられないなーと思い直す夜でした。
外に出ると雪が・・・。
今年はホワイトクリスマスになるかなぁ。