ライカ風レンズフード

レンズフードが届きました。
ライカ風のクラッシックな雰囲気あるデザイン。

130505_004

これはRRさんも使っているデザインで、フィルター経が52mmのものが使えると聞いていました。なので下写真の段差の広い方に装着するのかと思っていたのですが全然経が違いました。

130505_005

それでよ〜くみるとレンズフード先端にもねじ切りがしてあって測ると52mm。これは面白いし、取り外しがしやすい!!なんてよい発想なんでしょう。

130505_006

でもフード先端にフィルターがあるとフードの意味がなくなっちゃうかな?…いや、そんなことは気にしないことにしましょう。
ちなみになぜ43mmかという事も気にしないことにしておきましょうね。