CustomSLR PRODOT

昨日RRさんから封筒が届きました。
中に手紙はなくこれが入っていました。

■CustomSLR PRODOT
CustomSLR PRODOT

CustomSLRというブランドの説明はRRさんの言葉が簡潔で完璧。

カメラ用アイデア系アイテムを送り出してるCustomSLR…

RRさんのブログ記事 >> R&RTactical
製造元 >> CustomSLR
輸入代理店 >> BLaKPIXEL

このPRODOTというアイテムは以前RRさんが使ってみたいと話していたもの。「日本での発売マダー?」(実際はもっと丁寧な言葉だろうけど)と代理店の中の人に聞いたところ、物は揃っているのでモニターになってほしいと逆に相談されたというちょっと特別なエピソード付きのものです。

その日本で未発売のレアアイテムが何故自分の元に?夜になってRRさんに話しかけると使ってみて素直にレビューしてとのこと。でも確か3色各2個づつ送られてきて3個は使っていたはず…ということは残り全てを自分に送ってくれている。。。なんて太っ腹。
手元に残しておけば予備になったのに、こうしてレビューを増やすことはモニターさせてくれた代理店への感謝の気持を表しているのでしょう。その対象が自分というのは先日送らせてもらったアレのお返しなのかな…なんとも律儀な漢です。

イボイボした表面のPRODOT

さてこのPRODOT、見た目はイボイボ付きのまぁるい物体です。これは何かというとカメラのシャッターボタンに貼ることでブレを抑えられるというもの。正直なところ話を聞いただけではちょっと眉唾もののアイテムです。
百聞は一見にしかず、使ってみましょう。

装着は簡単。裏に世界の3Mの粘着テープが付けられているので貼りつけるだけ。
悩んだのは最初にどのカメラで使ってみようかということ。あれこれ考えた末、仕事でも使っていることから一番使用頻度の高いD50に決めました。いっぱい使ってこそレビューできるってもんですね。

白・黒・赤、何色にするか悩む必要はありません。RRさんの記事に答えがあったからです。

Nikonだとレリーズボタンの下に赤ラインが入ってるので違和感無いかも。

まさにその通り。
一応シャッターボタンを脱脂してから張りました。

D50に装着

余談ですが、この時貼る向きで悩みました。かっこ良く魅せるには…と思いSLRの文字が被写体から見て読みやすい方向で貼ったのですが…シャッターボタンってくるくる回るんですね。知らなかったぁ〜。変なところに神経使ってしまいました(笑)

「あ、これいいかも」というのが最初の素直な感想。
正直全く期待はしていなかったのですがイボイボが程よい抵抗感を持って潰れてくれるので指先の感覚を大きくさせてくれます。なのでシャッターボタンを押す方向や深さがつかみやすくなり、指の動きが素直になる気がします。つまり余計な動きが出なくなりブレが少なくなる…納得出来ます。

そしてこれ、AF一眼に必要な動作「半押し」が上手くできない人にとって救世主になるんじゃないでしょうか?半押しした感じがとてもわかりやすくなりました。

その感覚が本当のものか試したくて、写真撮影が苦手な妹と姪に何も言わずにD50で写真を撮ってもらうととても自然な動きをしました。これは今までなかったこと。何枚か撮った後「半押ししやすくなかった?」と聞くと「あ、そういえば」と言われて気付く自然さ。この反応に効果を確信しました。

使っている時のイメージ

::実際はシャッターはもっと指の腹で押すのですが、見えるように浅く指をかけています。

そのカメラの癖を熟知している方や器用な方に対してはどれだけ変化があるかは解りませんが、自分以外の人が使った時に特に効果が大きいと気付きEOS Mにもペタリ。家族で出かけた時に知らない人にシャッターを切ってもらう事があるかもしれません。その時のためにというのが理由付けで、なんか気持ちいいから普段から触っていたいというのが本音(笑)

EOS Mにも

::EOS MのシャッターボタンはRRODOTより少し小さいのでまわりのリングにペタッとついて戻りが遅くなるのではみ出した部分の接着剤を指で何度も触って粘着力を落として問題なくしました。

デメリットはNikonのようにシャッターボタンの前にスイッチがある場合、電源のON・OFF時にが少しだけ指が引っかかるという程度。

Nikonにつけるとスイッチだけが気になる

ちなみに白は現在空席。RRさんはiPhoneにつけたようです。自分のiOS機材はiPad miniでケースの蓋ができなくなってしまいます。そんなこともあってやはりD300sにつけるのが妥当かな?と思っています。

こう見えて余計なものは要らないシンプル派の自分ですが、このCustomSLR PRODOTはつけておきたいと思いました。良い物を紹介してくれたRRさんありがとう!

:追記:
2歳になる娘が前々からシャッターの位置を解って写真を撮っています。
それもこのCustomSLR PRODOTのおかげだと思っています。
>> 親の背中を見て育つ…?