プレズーラ諏訪湖畔で朝活。8.18太極拳の巻

昨日おしらせしたとおり「プレズーラ諏訪湖畔で朝活」の太極拳を行いました。

130818_001
::Photo by yokko

今回も20名ほどの方が来てくださいました。なかには2回目の方もいらっしゃって嬉しです♪また、先週のヨガにも参加してくださった爽やかな男性二人も来てくれてこれまた嬉しです!

今週は先週以上に皆さんの動きがよくって、皆さんの動きをひっぱりつつ自分も引っ張ってもらえるような感じがしました。それはきっと2回目の方の動きが後押ししてくれていたからですね。形も様になってきているし、それ以上にイメージが遠くまで届いたうえに体もリンクした動きができ始めていました。

おかげで気持ちよかったです♪皆で朝活気持ち良し!ですね。
次回も是非またご参加ください!

****

今朝はスノーボード仲間のadachiくんも参加してくれました。
彼は以前1年程八極拳を習っていたそうで、太極拳は初めてとのことですが立ち方がしっかりしていました。経験者はやっぱり違いますね。終わった後に八極小架を少し見せてもらったり、逆に合気上げの形を借りて太極拳のシンプルな動きを体験してもらったり少し濃い時間を過ごしました。

よくよく話すとadachiくんは武術の他にもヨガも経験者だったりして、スノーボード仲間だと思っていた人が実は同じカルチャーを共有できる仲間だったことを知って嬉しくなっちゃいました。
こうやって一緒に武術が楽しめたら素敵だな〜と妄想が先走っていっぱい喋っちゃったけど暑苦しくなかったかな…ちょっと反省です。

****

さて、最後に…自分は気づかなかったのですがyuiも一緒に準備体操をしていたそうです。

130818_002
::Photo by yokko

親バカすみませんっ、、、