交流

学友のMさんが旅先の帰り道で諏訪に寄ってくださるという嬉しいお話をいただきました。せっかくなのでmaeちゃんも交え僅かな時間ながら交流させてもらいました。

Mさんは剣術をはじめ幾つもの武術を学んでいてこれまでも他の学友も交えながら交流させてもらっていたのですがこうしてじっくりと向き合わせてもらうのは初めて。木刀を持ち内からくるりと返して打ち下ろし、今度は外からくるりと返し打ち下ろす基礎練習を教えていただきました。

171022_001.jpg

しかし刀を、木刀を持つ経験が乏しいワタクシ。いや、乏しいどころか先日順心斉老師から素振りのことを少しだけ学ばせてもらったのが初めてでしたので簡単には身につかない気がしていますが「好きこそものの上手なれ」で少しづつでも馴染ませていきたいと思います。

Mさん、maeちゃん、これからもよろしくおねがいしますね〜!

この15年程孤独な時間(生徒さんはいましたけれど)を過ごしてきましたが、この2年程でこうした友達ができたことが嬉しくてしかたありません。視界を塞いでいた霧が急に晴れてきた…そんな感じでいます。
前に進みたいと願えば、心底願えば出会いはついてくるものですね〜。