富士パノMTB遊び

富士パノの…というかダウンヒルのコースを走ったのって何年ぶりでしょ?

うーん、うーんと頑張って思い出すと初体験は2005年かな?そのシーズンは何回か行って、その後スノーボードで左足骨折して数年お休み後に白鳥にmskzくんとtakeの3人で行って以来なんだね。
>> 白鳥でDH

つまりアスファルトとお山とかばっかり。そんな調子なのだけどコース大丈夫?と思っていたのに、一緒に行くメンバーに随分頼られちゃって不安を口にすることが出来ない状況になっちゃいました(笑)

今日のメンバーはokaさん、egawaくん、matuoくん、matuoくん奥さん、itukiくん、yokko、yuiの老(?)若男女入り混じりでワイワイやる予定です。
9時前に富士パノの駐車場に集合。自分は前日自転車の手入れが出来なかったので少々早く行って現地で整備しました。

午前は4Xのコースで足慣らし。
こういったコースに入るのは2005年以来で全くうまく走れなかったイメージがあったのでプッシュ&プルがどれだけ出来るようになったか楽しみであり心配でありだったのですが、意外に体が動いてくれてメッチャクチャ楽しく走れました♪

普段同じトレイルを走るokaさんも最初は勝手が解らないようでしたが、慣れてきたらとっても動きが良くなって最後には一番下のテーブルトップを飛び越えてました。

130918_004

女性陣は一番下の小さなパークでぐーるぐる。二人とも一本橋を渡り切ることに楽しみを覚えていたような。それで何周したんだろう?実は二人とも結構体力あると思うのです。

130918_009

子供たちは石で遊んだり、コースを歩いたり走ったり

130918_012

変な顔やポースをしたり…

130918_011

結構楽しんでくれていたみたいです。きっと(汗)

でも一番楽しんでいたのは間違いなく大人の男たち(笑)
午後は女性陣、子供達はお家に帰り、男たちはCコースに出動です。自分以外はコースを走るのは初めてなので何回にも分けて休憩しながら下りました。

久しぶりのコースはメッチャ楽しかったです。特に「もっと速く」なんて考えずに楽しい地形を探しながらスノーボードでいう当て込み的遊びや、縦の動きを楽しみながら地形を繋ぐように走ると超楽しい!!ハードテールでもこういった目線で走ると辛くはありませんね(Cコースのみの話ですが)。

ちなみにバイクはFireeye FireSkyとON ONE 456両方を比べるように乗りました。ですがバイクについての詳しい話はまた。

130918_001
::写真は2本目のゴンドラ降り場でパチリ。なので3台しかありません。

今日のメンバーの中で一番はしゃいでいたのはokaさん。普段はGIANTの24,26インチコンパチでマイナスBBの珍しいアルミリジットに乗っているのですが今日はオールマウンテンバイク(コメンサルの150mmストローク)をレンタルしてそれがピタリと合っているようで超楽しそうでした。

matuoくんは今シーズンDHを始めるつもりだったんだけど機会に恵まれず、今日が初のコースということで意気込み十分、走りも良い、けどブレーキがワイヤー引きだったので疲れやすく辛そうでした。自分も2005年はワイヤー引きだったのでその気持十分解ります。でも若さと気合で2本目も一緒に走りました!

egawaくんは土の上を走るのが初めて、つまり何もかもが初めてで力んでいたのか疲れきってしまったようで1本目でギブアップしてました。でも夕方はまた4Xのコースを走って根性をみせてくれました。

そして自分は、特に練習していないのにプッシュ&プルがある程度出来てビックリ。ライン取りもまずまずだったのでは?と思っています。だから自分だけハードテールなのに皆を引っ張ることができたんじゃないかな?というのが、やや自画自賛ですが正直な感想です。トレイルを走るのってこんなに力がつくんだな〜とも思ったり。

ちなみに途中でokaさんのコメンサルに乗せてもらったのですが足下でバイクが勝手にほとんどのショックを吸収してくれてビックリしました。もう完全に別の乗り物ですね。ハードテールに戻れなくなりそうですぐにお返ししたほどです(笑)。

こんな調子で終了時間めいいっぱいまで遊んでゆっくり片付けて更にバニーホップやスタンディングを皆でやったり、ひんやりとした空気を楽しみながら笑談したり楽しい一日を過ごすことができました。

皆ありがとうです!また休みを合わせて遊んでくださいね〜。

あ、ちなみに夜はyuiに絵本を読んでる途中で眠ってしまうダメダメっぷり。21時に眠ってしまいました〜。皆には余裕って顔を見せてましたが、思っていた以上に完全燃焼してたようです(笑)