富士パノ4Xコースにて

9月に何年ぶりかに行ったコースが楽しくて、シーズン中にもう一回と思っていたところ、48Rくんが水曜に休みを入れてくれたのでokaさんも誘って富士パノに行くことになりました。
でも48Rくんは帰国直後で時差ボケやら疲れやらで大丈夫?という感じだったのですが、それ以前に仕事になってしまったようでキャンセル。okaさんと二人で楽しんできました。

準備をしてさて、というところでピックアップにDHマシンを積んだ陽気な外人が到着し声をかけてくれたのでしばし笑談。この遊びは面白い人達がいるな〜と思いながら出発しようとするとナイスな衣装に着替えていたので一緒に記念撮影してもらいましたよ。

スパイダーマンのスーツ、ヘルメットのバイザーのなかには「神(日の丸)風」の手ぬぐいw

おかげで小雨の憂鬱な気分が吹き飛びましたw

天気のこと、先日走ってみて楽しくスキルアップできると感じたことを踏まえて今日は時間と体力と根気の許す限り4Xコースで楽しむことにしました。料金も500円と格安ですし。

131009_003

コース左からキコキコペダルを漕いで自力で登りますよ。そしてコースイン!前回でコースには慣れていたので今回は攻略です。ライン取りを考えつつokaさんとバンクはどう使うべきかとアレコレ話しながら走りながら。結果バンクっていつまでも乗っていないで、おいしく使って降りてしまったほうがいいところもあるよねということになりました。ということは短い時間でバイクの向きを変えなければなりません。もっとバイクを寝かせてサッと向きを変えてスムーズなラインを取りつつ漕げる時間を長くとれるようにしました。

どんどん上手くなるokaさん

するともっとスピードに乗せられるようになってより一層楽しくなってきました。まずまず満足。okaさんも色々見えてきたようでバンクの使い方が変わってスピードが1段上がりました。その証拠に最後のテーブルトップを飛び越えるようになりました。いい感じ♪調子に乗って来年一緒に芝スラに出てみる?なんて盛り上がりながら過ごしました。

そうこう楽しんでいるうちにFireeye FireskyのフォークEPICONがキレイにストロークしなくなりました。確かに先日から動きがおかしなーと思っていたんですよね〜。というわけで早いお昼にしてバイクをON ONE456に交換してきました。

午後は雨っぽさが増してきてしまいそろそろ退散かな〜というところで本日の全開走行。今日一番のスピードが出たところでテーブルトップの後のW字型(深いバンクが内・外で2列並んでいる。UU字型といった方がいいかも)でコースミス。両溝の間の山に乗ってしまい無理に外側の溝に落としたら前転…久しぶりに痛い思いをしました。

okaさんが心配してくれて、でもこのまま終わるのが嫌でもう1本走りました。もちろん最後の(小さな)テープルトップは飛びきりました。
okaさん心配かけてしまってすみません。生憎の天気でしたが楽しかったです。また行きましょう!そして48Rくんもまたチャンスがあれば一緒しましょう!

家に戻り…体の痛みが増してきました。頭はヘルメットが守ってくれたので大丈夫。左肩は想像通り擦り傷だけでOK。でも脇が…。というわけで氷で冷やしながらyui、yokkoと一緒に1時間程昼寝しました。夕方からおでかけ。諏訪湖でおさんぽ、キタムラでプリント、夕飯のお買い物。その間事ある度に「うぅっ、」と声が出そうでした。なのでお風呂は諦めて4セット程氷で冷やしてそのまま寝…。夜中に起きて再び冷やし。。。でも痛みが取れません。これきっと折れてますね。ちょっと何か考えないとですね。

でもとっても楽しくてスキルアップできた日でした。