BlackBerry 9780帰還→設定

修理あがり直後からの再修理で(といってもどちらも新品交換だったのですが)ひと月ぶりに9780を手にすることができましたよ。今度は音割れなどなくこれで正常運用できそうです。そんなわけで再設定をしたのですが久しぶりで忘れてしまっていて結構手こずったのでメモ的ポストをしておきます。でももう修理は無いことを祈りながら。

オプションメニューから
・入力→入力→詳細スタイルオプション
 →「カタカナ全角」チェック外す
・表示→ホームスクリーン設定→
 「入力で起動」アプリケーションのショートカットを選択
・表示→画面表示
 →「フォントサイズ」7くらいに
 →「バックライトの明るさ」落とす。30くらい
・デバイス→詳細システム設定→デフォルトのサービス
 →「デフォルトのカレンダー・メールアドレス」選択

メール画面のオプションから
・メッセージ表示とアクション
 →「本文自動取得」チェック外す
 →メッセージ保持日数を変更
・受信ボックス管理
 →「テキストメッセージ」チェック入れる
・メール環境設定
 →「HTMLメールを有効にする」チェック入れる(メール毎に設定)
 →「画像を自動的にダウンロードする」チェック外す(メール毎に設定)
・メールの更新
 →「フォルダー管理|削除対象」メールボックスとデバイスを選択(メール毎に設定)

ブラウザーのオプションから
・「画像をロード」チェック外す
・「JavaScriptを有効にする」チェック外す

更に…wifiのみで運用するアプリをインストールして設定。

WordPress
・アプリ設定→接続設定
 「無線ネットワーク」チェック入れる(他は外す)

UberSocial
・Network Options
 →「Direct TCP」を選択
 →「Use WiFI IF Available」チェック入れる
※Socialscopeの使い勝手が良かったのですが使えないアプリになっちゃいました。残念。

他はその時の気分でちょいちょい、テーマも気分で、サイドキーの割り当ても気分で、おまけにケースも気分でちょいちょいと。これで通信費抑え目、バッテリーが持ち快適に動く9780になりましたよ。

131117_003

しかしこのBlackBerry愛はいつまで続くのでしょうね。いや、いつまで続けられるのでしょうね?docomoに足きりされないことを祈りながら大事に使います。