ロイヤルナイター session.2

先日のsession.1に引き続き、texi STYLE繋がりの滑り手たちとのナイターライド2回目を行いました。

実は前回滑った後に「教えて」と声がけいただいていました。
わざわざ訪ねて来てくれてそう言ってもらえたのは初めてで嬉しい反面責任重大だなぁ〜と思いナイターの限られた時間…いや、ナイター時間いっぱい練習なんてつまらなくなっちゃうから、リフト5〜8本程度でポイントを伝えられるようにいくつかの事柄に絞ってお山に向かいました。

早い時間から合流でき、すぐにレッスンをはじめられました。相手は初心者ではないので自分の伝えることをすぐに理解→実践してくれたので予定通り5〜8本で済みそうと感激しながら要点を一つつづ伝え一緒に滑りました。
その間、声がけに応えてくれたメンバーが一人また一人と集まってくれて皆で一緒に軽レッスンをしてから思い思いに滑りました。もちろん地形等の遊び以外はフルカービング!!

話が少々飛びますが自分が滑り始めた15年程前はカービングブームでロイヤルナイターの常連はみなカービングターンができました。
このところはジブブームでカービングターンをしている人は極わずか。なんだか寂しいな〜と思い、こうしてカービングターンを楽しむ仲間たちで滑りに行くことでロイヤルナイターで再びカービング熱を上げることは出来ないかな?と密かに目論んでいました。

すると今夜のお客さんたちは…週明け初日から滑りにきてるだけあって…カービングターンも上手いグループが居て3人でトレインしていました。また他の女子グループもいい感じのターンを見せてくれました。
そんな姿を見たら自分たちも!と思うじゃないですか。そんなわけで今夜集まったyamagishiさん、itouさん、kikuchiくん、ko-sk、okaさん、自分の6人でトレインしました。気分は「私をスキーに連れてって」いや「ゲレンデがとけるほど恋したい」かな?どちらにしても年代を感じるネタですね(痛)

BlackBerry 9900のカメラで撮ったので画質がぁ。。。

ところがこれがなかなか面白い!前の人のラインを追うって難しいもんですね〜。それぞれ板が違うし得意な弧も違う。合わせられないということは自分の弧のレパートリーが少ないということかもしれません。うまく合わせる解決策は前の人の弧よりも少し外側を回してくるような感じで滑ることですね。するとなかなかいい感じです。

また、先頭の人の滑りの趣向が見えて面白いです。ゲレンデの使い方、フラットをずーっと?キッカーで飛ぶ?それとも側面で遊ぶ?等々…後ろを滑りながら”らしい”な〜なんて楽しみながら新たな目線を盗みました。

そんな調子であっというまの2時間ちょっと。めちゃくちゃ楽しかったです♪そのぶん?短時間でくたくたになってしまったのですが、シーズン初めのダメダメっぷりからするとずいぶんと楽しく滑れるようになってきました。
また以前より軸を外さないようになってきて、それに関しては先シーズン、先々シーズンと比較しても今のほうが上達していて15年滑ってきて尚良い感触を得られたり、こうして一緒に滑る仲間ができる喜びを感じられるスノーボードがもっともっと好きになってしまいました。

これからも楽しめるよう安全に、そして様々なバランスをとることで滑り続けられると嬉しいな〜と感じた夜でした。
皆ありがとう!楽しかったです。またご一緒してください。