’23 2回目 ピラタス

先日乗ったスタンサーのお勧めの中から極振りの30/27で乗ってみました。

初見の正直な感想は「うわぁ…」でした。アルペンかと、、、(ところがアルペンはもっと前振りだそうです)。

スタンス幅は56cm。ここまで広げたのははじめて。初滑り時に55cmで乗ったところやや狭いと感じたので素直に、1cmだけですが、広げてみました。すると自然に立ててる感じがあり、安定感もでていい感じ。

30/27のおすすめは51cmだったけれど、全てを変えちゃうと何が何だか分からなくなりそうなので…ね。

快晴!!

さて、乗ってみての感想は…カービングがキレッキレでメチャ気持ちいい!切替えがメチャ速くスパッと決まる!!これはオートバイに乗ってる時の感覚に近い…でした。

スイッチやら遊び滑るのは諦めて or 程々にできれば良いくらいとして(滑り込む時間がないので)カービングに注ぎ込む気持ちならばこれでいいかな〜、と思えるほどでした。

でも滑っていくうちにバックサイド→フロントサイドへの切替え時にテールが妙な引っかかりをする時がありヒヤッとするのを何度も経験しました。自分の乗り方におかしな癖があるのかな?でも以前は感じたことがなかったからセッティングで解消できるのでは?と煮詰めてみることにしました。

それで30/24や30/21を試したところ切替えの速さが鈍るので30/27に戻してみたりと、あれこれやっている間にタイムアウトとなりました。

スタンサーに乗ったことで、妙な沼にハマっちゃった?という気持ちと、ここでしっかり煮詰めれば迷いなく乗り込めることを楽しめるに違いないという期待が入り混じる変な気分でスキー場を後にしましたとさ。