シートポストを交換

いきなりですがシートポストは3本持っています。いや、シートポストとしては2本でした。1本はサドルと一体型なのです。

さて、落ちついて整理しながら…今までON ONE 456にはTHOMSON Elite 410mmを、FIREEYE FIRESKYにはMcMahonの350mmを使っていました。
もともとTHOMSON EliteはFIRESKYの為に買ったもの。ダートジャンプ系のフレームなのでシートチューブ長が極端に短く、漕げるようにするには410mmの長さが必要でした。
ところがオールマウンテン系のON ONE 456はシートチューブ長はそこそこあり410mmも必要ありません。普通ならカットするところですが切ってしまうとFIRESKYで漕ぐ必要がある時に困ってしまうので、をサドルベタ下げにする為に使ってたMcMahonをON ONE 456に移すことにしました。もちろん狙いは僅かながらの軽量化です。

THOMSON Elite 410mm + charge spoon

McMachon + charge spoon

結果、60mmで44gの軽量化。
凄いような、たいしたことないようなビミョーな…(笑)

さて前後しましたがMcMahonについて少々。といってもあまり詳しくないのですが確かフランスのブランドのはずです。最近日本では馴染みがないですが、良質軽量パーツを作っていたという印象です。特徴はグラフィック。好みと合うかどうかは別としてステッカーではなくペイントなどでカッコイイ模様が入っているモデルが沢山あった記憶があります。このシートポストもそのひとつ。

McMahonシートポスト

軽量化の為、シートチューブの中に入る部分には穴あけしてあります。

McMahonシートポスト

THOMSONのように楕円になっているとか、滑りにくそうな(?)表面処理とかはしてありませんがまずまずだと思います。

さてFIRESKYですが、以前手に入れていた3本目のシートポスト(サドル一体型)FIREEYE Popsicleを入れました。

FIREEYE Popsicle

FIREEYE Popsicle

座るのには向かないサドルですが、最近FIRESKYは座ることが殆ど無いのでOKです。

>> Fireeye Popsicle

THOMSONはFIRESKYを貸し出すその時まで、お休みしてもらいましょう。というわけで綺麗に洗ってあげました。

140519_010

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次