「諏訪湖で朝活。太極拳」2015.13回目

昨日おしらせしたとおり「諏訪湖で朝活。太極拳」2015.13回目…ですがその前に私の生徒のMさんと5時半から諏訪湖で練功しました。家族でホテルを営んでいるMさんはこのところ忙しくて定例の練習に来れなかったので特別個人レッスンです。

内容は主に仙人長寿功。真面目なMさんは一人でもしっかりきっかりと練功を続けていたので久しぶりにも関わらず一歩深い部分へと歩みを進めることができました。

そんな時間帯の空…というかお山には龍のような雲がかかっていました。

151003_001

途中でいつもどおりOさんも来て一緒に練功。皆さん集まりはじめてくださった6時50分からストレッチを始めました。

今日は12名の方が参加してくれました。主には地元の方ですが、安曇野から来てくださった方に、東京の葛飾区にいらっしゃる方も参加してくれました。

葛飾区の方は半年前から太極拳をはじめたそうで、とても楽しんでいらっしゃる様子でした。先生は70歳代ですがとても強い方で武術として太極拳を教えてくださるとのことです。素晴らしい。

さて、本日はちょっと冷たい風が吹いていたので仙人長寿功の震動功をしてから站樁功、混元気功の2つを練功して套路を楽しんでいただきました。終わったのは7時40分すぎ。ストレッチを入れると1時間近くの朝活になっていました。

次回は10月17日(土)7時から。いよいよ最終日となります。
皆さんまたまたご参加ください!

終わった後は皆さんに「締めの講座」「実践気功講座その2」のご案内をした後、もう少し時間のある3人で形意拳は五行拳の劈拳・鑚拳を練功して終わりにしました。

形意五行拳の劈拳は私が一番最初に覚えた型。私の習った形意母拳は劈拳ということも重なって練習量も多いからか特に好きな動きで気持よく動くことができます。

形意母拳が劈拳ということは私は恩師から姜容樵先生の流れの形意拳を教えていただいたのだと思います。思います…って怒られちゃいますね(汗。形意拳を習っていた頃の自分はとにかく覚えて身につけたいの一心で流派とかに関して無頓着だったんですよ〜。

話が少々飛びますが10月12日(月・祭 10:00〜)に諏訪湖太極祭が行われます。その際生徒と一緒に仙人長寿功を、私一人で五行拳を演舞(基礎なので演舞というのはちょっと…ですが 汗)する予定でいます。

今まで伝えていませんでしたがご興味ある方は是非遊びにきてください。