パスポートの誘惑

都内仕事のついでに新宿西口のビッグカメラに寄ってきました。

目的はスマートフォンの実機を手に取って愛でてくること。自分が知っている限り(といっても行動範囲広くないですがw)ここ程多くの機種を取り揃えているところはありません。なにせBlackBerryの実機がある程ですから(アイタタタッ

ひととおり、ふたとおりみて手に取ってじっくり見てしまったのは結局BlackBerry(以後BBと略します)。PassportとPrivです。Privを手に取ったのは初めてで予想以上の薄さに感激。キーボードの打ちやすさは9900の方が上ですがスライドして出てくるカッコよさは格別です。android OSでこんなかっこいい機種は他にない!と言い切っちゃいます。お値段は2万円ほど下がり(更に純正ケースのおまけ付き)買いやすくなりましたがまだまだ高嶺の花ですね。

そして過去にも見たことがあるけど、その時には自分にとって中途半端な大きさに見えたPassportも改めて触ってみたところ案外悪くないかも…と思ったタイミングで店員さんが声をかけてくれました。その方もBB好きでClassicとPassportの2台を持ち歩く筋金入りの方でした。

話はBB好きになった経緯からOSや仕様に文字入力に関して日本での使い勝手の話し、会社の体制の話から2月25日に発表されるMercuryについて等々、3月末でBISが終了する切羽詰まった9900使いにとって今後どう選択していくか考えるよい材料をいただきました。

そんな筋金入りの店員さんの話のなかで特に心に残ったのは「PassportはBB OSを使える最後の機種」という話しでした。ななな、なるほど、と心惹かれPassportの使い勝手について突っ込んでお話を聞かせてもらいました。お値段もだいぶ落ち着いてきたし普段使いならサイズも苦にならなそうだし真剣に考えてみようと思いました。

その気持ちが伝わったのでしょうか…貴重なカタログ最後の1枚を手渡してくれました。

170208_001.jpg

170208_003.jpg

170208_004.jpg

う〜ん、カッコイイ。

(この気持ちわかってくれない人の方が多そうですが 汗)

ちなみにPassportの名前の由来はサイズで、まさにパスポートサイズとのこと。

となると9900とのサイズ差はこんな感じでひとまわり…いや、ふたまわり手前くらいかな?

170208_005.jpg

こんな妄想をしている時が一番楽しいですね〜。

(最近スノーボードの動きが全くできないので現実逃避激しいワタクシwww)

ところが…問題がひとつあって、それは自転車やスノーボード等のアクティブな動きをしている時にはこのサイズは厳しいでしょうということ。。。やっぱり一呼吸おいてMercuryの発表を待って比較して決めるのがよいのでしょうね。

両方買ってしまえという悪魔の囁きは「あー、あー、聞こえない」としておきます。

161208_003.jpg

改めて画像を見るとMercuryのサイズ感とシンプルなストレート型は特にバランスが良さそうで惹かれるものがありますね。