自転車の工具

自転車の工具を買い足しました。
今回のは本当に専用品といえるもので、他の用途はちょっと思いつかない程のものです。

140816_000

BIKE HAND ミッシングリンク用マスターリンクツール。
これはチェーン切りなしでチェーンを繋いだり切ることができるミッシングリンクというコマを脱着する為の専用工具です。

今まではこの工具に頼ることなく手で外していたのですが、先日新たにつけたミッシングリンクが全然外れなくて悪戦苦闘してしまいました。そこでGW直後に一緒にコースを走った48くんはこの工具を持ってることを思い出し皆どうやって外しているのか調べると、ミッシングリンクは個体差があってなかにはとても硬い物があり工具なしでは外せないとのこと。
それで諦めて買うことにしました。BIKE HANDなら1000円しないしね。

という感じで専用工具が増えました。普段はほとんど使わないものなので邪魔なような、それでいて工具好きとしては妙な嬉しさがあったりなかったり。なにはともあれ手にれ入れて満足していないでチェーンの調整をしなくちゃですね。