栂池~[BC]

週末から決まりはじめた冬型の気圧配置は日曜に多くの重たい雪を降らせ、月曜にはバッチリ決まり軽い雪を降らせた。そして昨日(火曜)の降雪量はあまりなかったようだけど終日雲に覆われ、尚且つ風も少なく良い雪を残してくれている様子。明日は高気圧が押してきて風も雲もない一日になりそうだ。
昨夜は、そんなイメージもちながら就寝。
5時に起床。空を見ると終日快晴を想像させてくれるような深く蒼い空を確認することができた。放射冷却で冷え込んでいて気持ちイイ♪
気分よく車を走らせ武村君をピックアップし白馬を目指す。日が長くなってきてるようであっという間に明るくなってくる。春が近いね。
7時過ぎに白馬乗鞍スキー場到着。
今日一緒になるやぎくん・長瀬くんはまだ来ていない・・・と思ったら違う駐車場にいたようだ。
連絡をもらって移動すると、睡眠時間の割には爽やかな表情をした二人がいた。
先週同様栂池へ移動。
共同装備を:ツェルト-やぎくん:救急セット-武村君:ロープ-自分:と分担して準備をする。準備しながら周りを見回すと市川さんがいる!市川さんはカラースポーツクラブ[web]のガイド業を勤める傍ら、エクストリームな活動を行っているumafilm[web]のクルーでもある人。今日は上級ツアーのガイドと思って話しかけるとプライベートらしい。よく見ると一緒にいる人達はUmafilmのLANDMADEに出ている顔ぶれだった。
挨拶と共に少し質問をするとアドバイスをもらえてHappy♪
準備を済ませてゴンドラ乗車!今日はこの後、厳冬期には運行停止していて乗ることのできないロープウェイへと乗り継いで成城小屋辺りまで一気に上がる。ロープウェイの待ち時間を差し引いて30分程の短縮。そして体力の温存もできることを考えると約700円は安いね。
ロープウェイを降りたところで進入禁止区域の説明を受ける。皆の行いが良ければこの時期のロープウェイ運行が続けられるとても大切な話し。大切に守りたいね(^_^)v
・・・続きはku;のbackcountry[→GO!]で。