tsumugiの温泉デビューと自転車をコーティング

初めてtsumugiを温泉に連れて行きました。
場所は富士見のつたの湯。ここは道の駅蔦木宿にある温泉です。
岡谷のロマネットと同様気に入っている温泉でyuiの温泉デビューもここでした。

150708_005

yuiの温泉デビューは誕生日の4日前(けあじ日記を検索してわかりました。何気に日記は便利ですね)。それと比べtsumugiは少し早めで10ヶ月ちょっとのタイミングとなりました。

今日自分はyuiと入ったのですがyuiの方が温泉を楽しんでいて、アッチに入る、コッチに入ると次々と湯船を渡り歩きなんだか満足そうでした。でも泡がぶくぶく出ている湯船はちょっと怖がっていましたけど。
tsumugiは温泉を楽しめたのか…な?その辺聞くの忘れました。

夕食は蔦木宿の食堂でいただきました。このところ家族で外食をすることが少なかったのでなんだかちょっと新鮮な気分。ちなみにオーダーはざるそば・塩ラーメン(週替わりメニュー)・フライドポテト・ミニチャーハンでしたがどれも美味しく、道の駅って侮れないと驚きました。

帰りがすっかり遅くなってしまい(21時帰宅)yuiは龍神様が出てきちゃうと怯えながら家に入り、サッと歯を磨いてお布団に入りました。

ちなみに龍神様というのは上諏訪駅前の伝統芸能「龍神の舞」のアレです。怖くて仕方ないようだったので、我が家ではお化けや鬼や泥棒(イマドキ泥棒はないか)の代わりに活躍してくれています(笑)。
子供の頃は怖いものがいて、それが夜とリンクしていて夜は外に出ないって感覚は大切なような気がしています。

****

さて話は前後しますが本日は終日雨予報。ずーっと降っている訳ではなかったのですが自転車に乗りにくい天気だったのでEl Mariachi ssを洗って車用のコーティング剤を塗り塗りしました。おかげでツヤツヤのツルツルのヌルヌルです。

150708_004

おまけにSingleSpeed MTB Japan Openのステッカーを貼りました。

150708_002

初めて自転車にステッカーを貼ったのですが我ながらセンス無いなーといった残念感。
このステッカーもう一枚手にはいらないかなぁと思っている次第です。