9S→10S+WideCog

今朝仕事前にokaさんの自転車をいじらせてもらいました。
内容は9速を10速+ワイドコグ化するというイマドキな感じ。
パーツは自分の手持ちをokaさんが買ってくださいました〜。

150705_004

8時半から自分のお店の前で(結構広いのです)と約束していたのに遅刻…okaさんすんません。
組付けまではスムーズであっという間。この辺は手慣れたもんです。

ですがアフターマーケットパーツにありがちな”最後の部分は工夫が必要”が出てしまいました。様子を伺っているうちに時間になってしまい作業をokaさんに任せ一旦開店準備。準備を済ませ戻るとディレーラーのアームをいい感じに調整(曲げる)して問題をクリアーしてくれていました。グッジョブ!POP吉村も真っ青のいい手曲げですw

最後にディレーラーの調整をしてXTらしくスパッスパッと変速できるようになりました。満足♪

150705_001

ちなみにokaさんの愛車はGIANTの2000年くらいのモデル。マイナスBB、24&26インチのコンパチ…等々面白い素性のバイクです。詳しくは、そして改造の段階は下記を見てくださいな。いつの間にか変わっている激薄ペダルとあわせパーツセレクトがカッコイイです。

>> okaさんのMTB改
>> okaさんと愛車をアレコレ

これでフォークを変えてチェーンデバイスをカッコイイものにしてホイールを変えたら愛着湧きまくりだね〜と二人で妄想全開の時間を過ごしました(あれ?仕事は?汗)。

150705_005

この後自転車屋さんに行って”つい勢いで”クランクとチェーンデバイスを変えてきちゃうことを期待しながら見送りました。また一緒に走りに行きましょうね〜!