Thingamablog

以前使おうとしてみたThingamablog[web]を久々にチェックしてみた。
前にチェックしたときのverは確か0.8とかそんな数字だったような・・・
今は1.0.5になってました。「以前」ってだいぶ前だったんだね。
なんと日本語が普通に使えるようになってた。
さて、Thingamablogとは・・・
******************************
blogっぽいサイトを簡単に生成できるツール。
”っぽい”というのは普通blogは記事データーやプログラムーが全てサーバー上にあって作業はブラウザー上で行うのですが、Thingamablogは自分のPC上で記事を作成してアップロードするという形をとるのです。
HPを作るのと似てますね。
自分のPC上で作成するということは、データーが自分のPCに残るのでサーバーで問題が起きても簡単に修復出来ちゃうのが強みだけれど、コメント・トラックバックを受け付けられないのが少し残念なトコロ(各種サービスやcgiを組むことで解決できるようです)。
更に利点を挙げると・・・java上で動くアプリケーションなのでjavaさえ入っていればwindowsだろうがmacだろうが関係なく使えちゃうところが素晴らしい。両刀使いにはチョット魅力のあるソフトなのです。
******************************
と、テキトウな説明終了!(笑)
以前と違って日本語で文字化けが起きなくなり、
使い勝手もよくなったようなのでどこかで使ってやろうと考え中。
でも・・・これデザインに対しての自由度が低いみたいなんだよね~。
その辺悩むなぁ。
もうチョット調べてみよーっと。