■同時開催■ うた日和・手作り市・和みの庭・4sat

あっというまに来た4月の4sat(ヨンサタ)。
今日から4satの原点である路上に戻ります。
更に今回は色々なイベントと同時開催となりました。
上諏訪駅前を始めに…
 ・まるみつ前でABCクラフトさんの「手作り市」
 ・スワプラザ前で諏訪サプリの「4sat」
 ・金鵄園さん前で「和みの庭」
 ・Books cafe sereno[web]さんでSUWA COLORさんの「うた日和」(本日10時間ライブ。
 ちなみに明日は”くるみ”さん(茅野)で10時間ライブ+クラフト市開催!!合計20時間ひき語りライブ!!)
 ・そして諏訪湖では諏訪湖開き開催。
といった感じで諏訪がアツイ一日でした。
4月29日といえばGW初日。
国道は県外車で混むけれど、地元の人は割と遠くへ遊びに行ってしまう人が多い時期ではないでしょうか?そんな時期にも関わらず街を歩く人が多い気がする本日、数日前の天気予報は雨だったのにも関わらず、薄曇りで過ごしやすい天候となりました。
スタッフ達は前々日から、そして当日は10時から準備を開始して開演時間の12時半を迎えました。
今回自分は初の店番をしたのですがライブステージの目の前という事でいつも通り(?)、いやいつも以上に楽しませてもらちゃいました。”いつも以上”というのは出店をしている顔で道を通る多くの人に話しかけ、多くのデアイとキャッチボールを楽しめたからなんです。更に先日手に入れたカメラで撮影もできてご満悦♪時たま他のスタッフにお店を任せて他の方のお店も覗いて来ちゃいました。
で、最初に気に入ったのがコレ(↓)。


無垢な感じがど真ん中ストライクー!!こんな可愛いアイテムが好きですが決してアレではありません(笑)。
趣味はさておき、作者は予想通り(?)女性です。
作品から想像出来るように無垢で清潔感溢れる方でした。なんでも以前は都内でモノ作りをしていたのですが、最近諏訪に戻ってきて引き続きモノ作りを続けているようです。更に数店舗に置いているということです。すごいな〜。
続いて気になったのがmac.mic.mucさん[web]のピアス。
今までありそうでなかった3連のピアス…写真撮るの忘れた…申し訳ありません…。websiteで確認してみてください。
とまぁ、こんな感じで以前の4satで知り合った方々、今回の4satで知り合えた方々との楽しいやり取り、そして店番をしていたらライブをあまり聞けてない…。あらら(^^;;;;。しかし大内恵ちゃん[web]はしっかり聞かせてもらいました。彼女の曲好きだな〜。CD作ってくれれば良いのにな〜。
なんて思ってたら以前4satに出演してくださったAYANO-T with Down to earth[web]のking-joeさんが来て声をかけてくれた。覚えててもらえて嬉しいな♪今日は「うた日和」に出演だそうです。時間が4satとかぶってしまうので聞きに行けないのが残念。そして今日もCDを譲って欲しいと言うのを忘れてしまった…更に残念。でもjoeさんの言ってくれた「国道が音楽で繋がってるよ、凄い事だよ!!」の一言がとても嬉しかったな〜(^_^)
そんな感じであっという間に時間は過ぎ、あと30分という所でニオムネットさん[web]のVMチーフが声をかけてくれました。
「これすごいの!!見てみて!!」って。
それは絵本でした。しかしただの絵本ではなくて自分で作れる絵本…といっても塗り絵とかの類いではないですよ。こういったものを見るのは初めてで一気に引き込まれました。
どういうものかというと絵本のパーツ(ページ)がいっぱいあって、言葉のみのページを5枚、絵+言葉のページを5枚=計10枚を選んで自分だけのストーリーをつくりあげるというもの。VMチーフは女性らしいファンタジックな内容にしてました。自分は…悩みに悩んだ挙げ句、今朝見た切ない夢をそのまま絵本にしちゃいました。こんな夢を見てるなんて…どういうことですかね?(苦笑)。詳しくは「続きを読む」を見てください。今日一番の切ないストーリーだったそうです。
さて、これを作っている方はというと…なんと九州の方です。
どうして九州から…?実は明日くるみさん行われるSUWA CLORさんのクラフトの部門に出展される方なんです。くるみさんの方の友人だそうで、その知り合ったストーリーはとても面白いものでした。作者は二人なのですが一緒にもう2人来ていて、ひとりはこれまた九州から、もうひとりは北海道からというこれまた面白い繋がりを持っている方々。思わず記念撮影させてもらっちゃいました。


そうこうしてるうちに終了時間に・・・
今日もあっという間でした。全員を紹介しきれなくてゴメンナサイ。
しっかし改めて思ったんですが、外って良いですね〜。開放的になれるのかな?とてものびのびと楽しませてもらっちゃいました。これからも雨が降らない事を祈りたいですね♪
その後片付けを済ませ、お店も片付けてserenoへ。
うた日和会場となったserenoはいつも以上に良い雰囲気♪木こりのbさんの演奏と美味しいビールを楽しませてもらってから改装工事中のメヌエットに戻り再び作業に入りました。
素晴らしい一日。
皆さんに感謝です(^0^)/


自分が作ってしまった切ないストーリーです。
見ないほうがいいかな?(汗)









ehon_09.jpg


P.S
本当の紙はもっと奇麗な”白”です。