激深!!八方尾根

久しぶりの休日。もちろんスノーボードするぞ〜ってな感じで前日に場所選びをしようと降雪状況をWebでチェック。いつもなら割とあれこれ考えるのだけど、今回は即決。八方しかないでしょ。

当日、よねくんとmanaで八方へ出撃。あまりの降りっぷりに視界はとれるのかと心配しながら滑る準備をする。manaはとても不安そう。今日は最初から激パウdayと予想していたので板はTT。初パウ出撃だ!そしてウェアーは上下AK。寒そうなのでしっかり着込み午前券をgetしてgo!!

車を名木山に停めていたので名木山のリフト乗り場で待つが…一向に動く様子ナシ…係員の人に聞いても「胸まで埋まる深い積雪の為整備が遅れているのでいつになるか解らない」との解答だ。嬉しいやら怖いやら…。ともかく待っていてもしょうがなさそうなのでチケット売り場でゴンドラが動いていることを確認してゴンドラ乗り場まで歩く事にした。情けないことに道が解らないので他の人にくっついて行った事実は秘密。そして汗をかいてゴーグルが曇ってしまった失態も激しく秘密にしておきたい事実だ(笑…ってか、汗汗…ってか、油?w)

ゴーグルの処理をしながらゴンドラで上まで行くと辺りは真っ白…深いのか?それさえわからないほど真っ白。わからないので板を履き滑り始めてみると深いっ、深すぎる!!!完全に腰上。深すぎて動けないっちゅーの(^_^;;;;;
たぶん過去にこんなに深いのを滑ったことがないので上手く捌けず驚くばかり。斜度があってスピードに乗ればいいのだろうけど、これじゃぁ無理だろ…なんて思いながらよく見ると圧雪した場所としてない場所がある。しかし圧雪してある場所でさえ既に膝パウだ。ヤヴァイ。

斜度がキツクないとスピードが出にくいのを感じつつ「こりゃーまるCの忠告どおり4807にしておけばよかったな〜」と少し後悔もしてみる。でも折角手に入れたTTに乗りたかったんだよぉ〜。
ともかくなるべく斜度のあるバーンを選んで楽しむ!TTはメッチャクチャ”浮く”のでビックリする。しかし板になんだか乗れてない気が…。悔しいから色々試しながら乗っているうちに”踏み加減?”と”乗る場所”が解ってきた。すると板が自分の動きに気持ちよくついてくるようになった感じがする。結構楽しいカモ。当て込んだ時の動きは独特カモ(^0^)vもっと乗り込んでモノにするぞー!

途中、おなかが減った子供達に(笑)何か食べたい攻撃をされてゴンドラ下で休憩がてら軽く食べることにした。すると丁度イチロヲさんと出会えた!超嬉しい〜(^0^)/やはりこんな日は必ず出会えますね♪しかもTTsoftで出陣ですねー。相変わらず調子良さそう。話によるとカラーの舎川さんと一緒に滑っていたのだけど吹雪いてるうちにはぐれてしまった様子。軽く話をした後、ゴンドラでまた上がっていった。中華まんを食べながらぼーっとしていると、今度は舎川さん登場!ガラス越しだったのだけど舎川さんも気がついてくれて嬉しかった〜。
その後はゴンドラ〜国際で遊び、12時55分に最後のリフト乗車→サンテラスぱのらまで(?)休憩してから最後の一本を楽しく滑り終了。楽しかったー!
これでまるCと一緒でコースを回してくれたら更に楽しかったかもねー!

ところで…こんな荒れた日に滑る人達ってかなりモノズキな部類だと思うよね?
今日の八方はそのとおりで、尖がってる系の特殊な板だらけ…。
最近はなんだか凄いことになってるね〜。尖がり板が普通になるってのも遠い未来の話じゃないね。で、尖がってる系の板が多い中、何気にお互いを意識してたりして「お、あいつイイ滑りするな〜」とかチェックしてる。帰りの駐車場で片づけをしてると自然に挨拶〜会話が始まっちゃう、しかも手元に板が無いのにどんな板に乗ってるか解ってる程意識してる(笑)。こんなのも面白いね。