塩嶺王城ロングトレイルを走ってきました

今年のまだ寒さ残る頃、自転車友達のマネマネさんがココ行こうよ!と画像を送ってくれました。約ひと月後に約束をしていたのですが当日は雨で中止。それ以後約束ができずにいました。

170712_031.jpg

久しぶりに夕方まで完全フリーなった本日、この先しばらくこんな日はないだろうと一人で様子を見てきました。

家族と朝食を摂り、娘たちが保育園に行くのを見送ってから軽くストレッチしてスタート。先ずはウォーミングアップがてら蓼の海まで登りました。もう真夏の様相であぢぃ…溶ける…なんで最初に意味ない登りをしたのか?と自分を攻めそうになりましたが、いずみ湖をかすめ下諏訪へと向かう降りはなかなかに気持ちよかったです。

170712_003.jpg

向陽高校←→水月園 の分岐を右に。この道を走るのはかなり久しぶりで、降り基調ながらもアップダウンある道を新鮮に感じながらペダルを回します。水月園には上水道の施設もありますがこれがモダンなデザインで思わずパチリ。諏訪も同質のモダンさがあるのですが、これは作られた年代の流行なんでしょうかね?謎ですがちゃっちゃと先を急ぎます。

170712_008.jpg

R142を渡り細い道をうねうね進みます。イメージは岡谷IC近くのコンビニと思いながら方向だけなんとなく合わせて走っていると驚くことに目の前に出ることができました。これからお山を登るのでイートインコーナーで涼みながら補給モグモグ。水と携帯食(ナッツ&フルーツ)も手に入れ先に進みます。

170712_010.jpg

しばしR20をおっかなびっくり走り信号を左折しやまびこ公園へ登ります。公園入口をスルーし地図上「勝弦峠」辺りから塩嶺王城パークラインに入りました。

ルートとしては勝弦峠から南西に続く、赤→青の道を走りました。赤いラインはほぼ舗装路、青いラインはジープロード(ダブルトラック)でアップダウンが連続しながらひと山超えるようなイメージ。程々綺麗に整備され途中には日本中心の標&展望台がありますがヒジョーにビミョー。楽しむために訪れている人はいるのか…う〜ん。

170712_015.jpg

170712_017.jpg

170712_018.jpg

170712_019.jpg

170712_021.jpg

景色もこれまたビミョーなのですよ(パノラマ写真をどうぞ)。

170712_022.jpg

アクティビティーとしてはポイントがありませんが、自転車で山の中を走るのは、そして特に初めての道は楽しいですね!自分のなかの冒険心に餌を与えてる感じでワクワクしっぱなしです。

とはいえずーっとダブルトラックで飽きそうなパターン…。でも飽きなかったのはアップダウンのリズムがよかったからと思います。またMTBだけでなくグラベルロードでも十分走れるお手軽1wayルートと考えるとなかなかいい感じかもしれません。道路状況は上の写真のとおりなので気になる方は走ってみてくださいな。途中大きなカモシカと出会ったので動物との接触には注意が必要かもしれません。

最後は少々長い降りの後、唐突に辰野の里に出ておしまいになりました。
駅近くの陸橋を渡りながら今越えてきたお山を見上げ「ちょっと楽しそうな場所があったからリベンジ案件に追加〜!」と思いながらコンビニで休憩&補給しましたが…セブンイレブンはイートインがないんですよねぇ。夏場の自転車時にはファミマに限りますな。

170712_027.jpg

170712_028.jpg

その後は天竜川沿いの県道、岡谷街道(初めて名前しりましたw)を使ったのですがココが一番辛かった…。平地移動のハイケイデンスだけどスピードが出ないこの感じはSingleSpeedの泣き所ですね。岡谷まで30分もかかってしまいました。。。ふぅ。

岡谷でマネマネさんの美容室に立ち寄らせてもらいました。涼しい店内でお茶をいただき、塩嶺王城パークラインの紙地図をいただき、髪まで洗ってもらっちゃって(忙しいところすみませんっ)なんとも贅沢な時間。岡谷街道の疲れを癒やさせてもらいました。おかげで家まで休憩なく帰ることができました。ありがとうございます。

これでぐるっと69km(stravaのデーターは途中に問題あり距離が違ってます)。
程々の距離になりましたし、暑かったですが楽しい一日でした。

トレイルも大好きですが、初めての道はまたとっても楽しいですね。
一昨年から考え始めた林道ツーリング的遊びはこれからも続けていきたい…というか、始まったばかりですね。本業の武術と家族との合間になりますが少しづつ開拓してみたいと思います。