充実のカメラ環境

X-Pro1を手にしてからカメラ環境がとても充実しています。

左から…
・SIGMA 15mm 1:2.8D EX FISHEYE 180°(Nikonマウント)
・XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
・XF23mmF2 R WR
・NIKKOR 50mm F1.4
・NIKKOR-H.C Auto 1:3.5 28mm(装着してます)

特に環境の良さが加速したのはマウントアダプターを手に入れてから。

これまで愛してきたNikonのレンズたち…特に古いもの…が使えるようになったのは大きいのです。そしてFISHEYEも何気に好きなので外せません。

しかしやはり特にこの2本は好いですね。

この背景にはX-Pro1のピント合わせの容易さが欠かせない要素でした。
前々からジワリと刺激してくれたサトゥー、背中を突き押してくれたmskzくんには感謝しかありません。

さて、
NIKKOR 50mm F1.4 は線が細めで、淡い〜濃い、ふわふわ〜シャープ、まで露出調整で自由自在。

そして最近になって使える事に気付いた(なんとアホな。詳細はマウントアダプターの追記をどうぞ) NIKKOR-H.C Auto 1:3.5 28mm は少々線太め(に感じる)、色はこってりまでいかないけど乗り気味でいてソフトな感じがあり、今流行りのオールドレンズに求められている方向とは違う気がしながらでもやっぱりオールド感がありこれまた好いです。

NIKKOR-H.C Auto 1:3.5 28mmの唯一の難点はピントの山が掴みにくい事。上の写真も少々外しています(リサイズしたから解らなくなってます)。

Nikonのレンズっていいんだなぁと今更実感。fujiのも相当いいですけどね。

あと長いのがあれば完璧。

XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISはすこぶる良いのですが、Nikonの75-300(AFレンズ)がどこかに眠っているはずなので探そうかなと思っている今日この頃です。