TecoBuyでお買いもの

久しぶりに海外サイトでお買い物をしました。
けれど今回はお買い物の内容でなくて、TecoBuyというサイトでのお買い物について書こうと思います。

と言うのはTecoBuyについて調べたところ危ないサイトと思っている方が一定数いるようだから。ですが問題なく(日数はかかりましたが)購入できたので記録的に残しておきます。

TecoBuy.jp

今回とある物を探しているなかでTecoBuyを知りました。初めて見るサイトだったのでプライバシーポリシーと利用規約を見ると香港の会社とのことでした。

ググってみると先ほど書いたように危ないサイトと書いているブログがいくつかみつかりました。ですがその方達の記事を読むと何も買っていないようなんですよね。もしくは届かないからキャンセルしたという感じ。

ん〜、このサイトどうなんでしょう?

でも今香港は大変な時期だろうし、何事もなく買い物できた方の記事でひと月近くかかったとのことなのでのんびりと待ちました。

のんびり待てた背景には支払い方法がpaypalだったことが大きいです。paypalは商品が届かない等のトラブル時には決済を破棄してくれるシステムが備わっているからです。

それ以前にPayPalが認証しているサイトという点での安心感もあります。私のお店のウェブストアでの決済にも使っていまして審査の過程を知っているので。

PayPal

PayPal

PayPal Holdings Inc.(ペイパル、 NASDAQ: PYPL)は、電子メールアカウントと インターネットを利用した決済サービスを提供する アメリカの企業である。PayPal口座間や クレジットカード での送金や入金を行う。 1998年 12月にPayPal Inc.の社名で設立。 2002年に eBayに買収されその子会社となっていたが、 2015年 7月にPayPal …

ですがやはり日数はかかりました。今回購入した商品はオーダーから到着まで20日。上記のひと月近くかかった方と比べれば早かったので少しづつ変わってきているのかもしれません。

とはいえ翌日・翌々日など、すぐに届くのが普通となっている国内のショッピングサイトに慣れていると20日間といのは長いですよね〜。しかもオーダー時のサンキューメール以後何日経っても連絡が来ません。これは不安になって当然ですね。

自分も1週間を過ぎた頃から待ちくたびれてきて、現在の状況くらいメールしてくれてもいいでしょ〜に!と思いこちらから「どうなってるの〜?」と日本語でメールしました(もちろん穏やかな文面で送りましたよ)。
すると翌日…

拝啓, ゲスト様
このたびはご注文いただき誠にありがとうございます。お客様の商品がしっかりと梱包され、間もなく当社の倉庫から発送される準備が完了する予定です。
・・・

と言うメールが届きました。オーダー後10日のことでした。そして14日後に発送完了メールが届き、そのメールから商品の追跡ができるようになっていました。

そして20日後に到着。待ち遠しかったよ〜。

これだけ時間がかかったのは今の香港の情勢なのか、オーダーキャンセルをすんなり受け付けられるよう期間を置いているのか、はたまたただの怠慢なのか…わかりませんが今回の自分の場合、もう日本では在庫量が少ないが故にお値段高騰している物が最安時同様のお値段で買えたことが嬉しく感謝です。

届くまでの間少し調べたところ品薄のNintendo Switchを買えた方のブログなんかも見たので、日本で手に入りにくいものを見つけられて、20日程待てるようでしたらオススメですよ〜。という日記でした。

ちなみに「発送まだ〜?」メールの時に領収書も欲しいというメッセージを添えましたが、それは叶いませんでした。必要ならばPayPalのサイトから印刷なりDLなりすることになりそうですね。

それで届いたものは何かって?
それはまた…ね。