JUMBO!

今週yuiは午前のみの授業で昼食なしで帰ってきます。tsumugiは参観日でyui同様に昼食なしで帰ってきます。ということは遊びのチャンス!ですが自分はカビ対策に追われました。

電子機器のお掃除をする為に買っておいた無水エタノールをこんなに使ったのは初めてでは?と思うほど使いました。

使い方は…電子機器はそのままを、それ以外のものは水と混ぜ80%の濃度にして、ティッシュかタオルに含ませ、時には直接吹きかけ拭き掃除。
本当ならば薄める際は精製水を使うのが良いのでしょうけれど、お掃除にサッと使うだけなので水道水を使っちゃいました。

先日tsumugiに「参観日はとと・かかどっちに来てほいし?」と聞くと「かか」と即答されてしまったので涙しながらのお掃除。半日かけてひと部屋の清掃を完了しました。

今回の長梅雨での被害(カビ)に気付いたのは先日も日記にしたバッグ類から始まり部屋の棚や小物、そして靴にまで。まだしばらく対策に追われそうですが、ある意味良い機会だったかもしれないなと思っています。アパート1Fに住むということはこいういうこと…と。

他にも大人の事柄で娘たちと一緒ながらまともに遊ぶことができなかったので夕飯を早めに摂り、ちょっとしたアクティビティー??を楽しみに行ってきました。

(自分の)憧れのジャンボぱふぇです。

お店に着いた時、yuiはキャラメルパフェ、tsumugiはバナナパフェ、とそれぞれに好みを要求したのですが「今回だけでいいから、ととの夢に付き合って」とお願いし渋々と受け入れてもらいました(笑…なんと弱い立場)。

ですがジャンボぱふぇを目の当たりにした二人は満面の笑みに早変わり。
嬉々としながら夢中で食べていました。

元々アイス好きの自分も一緒に食べ、頑張ったのですが、冷たいものを食べすぎると体調を崩すという老人に見られる現象(笑…えない)が今年になって現れてしまったので控え…それでも結構食べましたよ。
ちなみにyokkoは程々にお付き合い。体調のこともありますが、加減を知っている大人なんだよな〜。

8割程を平らげたところで皆でギブアップ。でももう十分。
自分としては娘たちの顔より大きなパフェと笑顔が撮れただけでお腹いっぱいなのです。

娘たちは来週からは夏休み。
今年は短めですが一緒に楽しみたいですね〜。