4sat(ヨンサタ)

本日は10月の4sat(ヨンサタ)開催日!
本年ストリート最終日ということで是非とも晴れてほしかったこの日、見事な秋晴れとなり最高の4satが開催されました。
061028_007s.jpg今回の注目はハロウィン仮装大会!!
2週間前に決まったこの企画。各所に声がけをさせてもらって、駅前でもビラ配りをした効果があってか子供から大人まで色々な仮装(決してコスプレではないようです…どこが違うの?笑)をした人達が集まってくれました♪もちろんスタッフや出展されている方もコスプレ(あーぁ、コスプレって言っちゃった)をしての開催です。
開始直前に自分は暫くお店に戻ってしまったので開始から1時間程の状況は解らなかったのですが楽しそうな雰囲気は伝わってくる♪そうこうしてるうちにサトゥーとみーちゃんによっちゃん[blog]が来てくれた。実は今回この4人で4sat個展をさせてもらったんだ。4人の共通テーマは「諏訪」。このテーマの為にサトゥーとみーちゃんは先週わざわざ諏訪入りして作品を作ってくれるという力の入りよう。感謝の気持ちでいっぱいです!!
061028_026s.jpg個展といえば自分達の他に先日行われた「お諏訪祭り」のフォトコンテストで入選された方の展示に、ミュージシャン葉月の「宇宙系美術缶」(個性的な作品で添えられた詩が力強い!)も催され写真発表系の多い会となりました。
さて、個展の他に今回はサトゥーとのセッションが大きな課題。押尾コーターローのテクニカルな曲にカホンを合わせるという課題は経験未熟な自分にとってはとっても敷居が高くて悩んだのだけどアドバイスをいただいたり、曲数を1曲にしてもらったりしてなんとか発表することが出来てホッとした〜。実はドキドキしていたのは自分だけじゃなくて個展を一緒にした4人全員がドキドキしていたらしい。先日の練習が酷かったからねぇ(^^;;; 心配かけちゃってごめんなさい。
そんな拙いカホン演奏を自分とカホンを出会わせてくれたking-joeさんが聴いてくれてアドバイスをくれた。テクニック的な話をしてくれ、その上リズムを刻むだけでなく”ギターを喰え”と。確かにギターを弾くサトゥーがドキドキしちゃうようなカホン演奏ができたらお互いを刺激し合えてまた更に楽しくなれるんだろうなって納得。今はまだ経験がテクニックが足りないけどせっかく楽しむんだからソコまでになって行きたいなって気づかされた。king-joeさんありがとう!!
061028_065s.jpgさて、king-joeさんとのデアイ(再開)に加えて今日は日向潤くんとのデアイ(再開)もあった。
夏の終わりに行われた”デリシャスライブ=トワイライト=”の時に話をしてセッションさせてもらっていた彼。
実は今回の個展では彼が歌っている姿を中心に諏訪の夜景を入れた写真を展示させてもらっていたのだけどソレを気に入ってくれたのか諏訪のコミュニティFM(LCV:軽い詳細”)で番組を持つ予定の彼の写真を撮って欲しいとよっちゃんと自分に話しかけてくれたんだ。
これは嬉しい!!
趣味で撮っている自分達の(特に自分はまだ未熟なのに)写真を必要としてくれるなんてなかなか無い事だと思うんだ。
休みが少ないながらもなんとか予定を合わせて気に入る写真を撮れるように動きたいね。潤くん、よっちゃんよろしくお願いします。
そんな感じであっという間に4時間が過ぎエンディング。
最後のテーマソングを歌うシーンではking-joeさんがカホンで入ってくれたのでじっくりみせてもらった。やっぱりking-joeさんはスゴイ。軽気に叩いてるけど音が良いし、リズムを刻んでるだけじゃなく周りを”喰おう”としてる気がするよ。何もかもが自由自在って感じ。やっぱりスゴイや。
今回も4satは楽しさ共にデアイをもたらしてくれた♪
遊びにきて、関わって触れ合って楽しさがどんどん増していくイベント=4sat。
そんな4satに一緒に参加してみませんかー?
P.S写真後日追加します。
:追記:’06.10.30
・本文中に写真追加。
・本文下に4sat個展の写真にタイトルを入れたサムネイルを追加しました。
061028_sato_mi.jpg

061028_keaji_yocchan.jpg