強烈な寒の戻り

今日は白馬から寒気・歓喜の声が届きました。
人によっては今季最高かも?という程。
きっと明日は更に凄いでしょう。
この強烈な歓喜?は月曜は勿論、火・水と続きそうで先週とは打って変わって気持ちよい滑走が楽しめそう。
ここでまた悩む…どこへ行く?
コレまでの経緯は…
2月中旬から気温が上がり、それまでかなり良い状態だった山の積雪のバランスは崩れはじめたところに追い打ちをかけるような雨。この暖かさは3月の1週目まで続いて積雪内部に様々な雪の層を作り出していた。
その後冷え込みカチンカチン。。。
もう2,3降り、もしくはザラメが育つ程の陽気が必要…そう思いながら”積もる”レベルではない降雪を見守っていた後にこのストーム。
今回のストームは降り始めが湿雪で徐々にドライになっている嬉しいパターン。
しかし風が気になる。。。今回は白馬らしく強い風を伴ってる様子。
元の積雪内部の構造と新雪のくっつき加減で滑る場所(斜度)を選びたいなぁ。
当日の判断で斜度を選べる場所はどこだろ?
今週は脳内にイケナイ液体がでそうです。
いや、落ち着いて写真を残せ→俺。
滑走・撮影の時だけ青空プリーズ!!(なんて身勝手な願いなんだ)