距離

070313_000.jpg

少し前のこと、自分の部屋のストーブが点かなくなった。
以前もこんなことあった。でも数日ほっておいたら点くようになった。
オーバーフローでもおこしていたんだろう。
なにせじいちゃんの代から使ってきてるのだから少しくらい何かあってもおかしくない。
のんびりと付き合ってあげるのがちょうどいいと思ってる。
ところが今回は数日たっても点かなかった。
まぁ来年の冬にはまた点くさ。
そんな風にのんびり構えていたんだけどここ数日の強い寒の戻り。
二日間は布団にもぐって過ごしたのだけどまるで冬眠。人らしい活動ができない…
というわけでこの子を借りてきた。
一人暮らしをしてた時のポットを乗せると雰囲気がいい。
だけど全然暖かくないじゃんっ、、、
なんて思って2日目、この子との付き合い方に気付いた。
それは距離。
ほんのり、じんわりとした暖かさを感じられる距離があるんだ。
ヒーターのような強烈な暖かさは無いけど心地よさがある。
気に入った♪
思えば人と同じかもしれないね。
一緒にいて心地よい距離ってある。
でも人とは心地よい距離だけじゃなく
近づいてとっても熱くなったり
距離をとって少し見つめなおしたり
そしてまた心地よい距離へもどって・・・
そんなことを繰り返して理解を深めていくのがいい気がするね。