八方尾根BC

今日はおそらく今期武村君と山に入れる最後の日。
深夜に出発して朝焼けの中滑るのを撮りたい…そんな風に思っていた。
ところが雨予報。
しかも二人共病み上がり…いや、武村君は上がってないという状態だったのであまり歩く必要がなく、割と短期決戦で楽しめる八方尾根へGO。
午後晴れる予報を信じて遅めの9時出発、11時半ゴンドラ乗車、12時過ぎ小雨の中ハイク開始。やはり晴れることを信じて。
ところが登るにしたがって雨は雪に変わり気付けば太陽の力も弱まり…
仕方ないので天候待ち。
あまり天候待ちをしない自分達(しなくて良いように行動するよう心がけてる)なのでこういうときにツェルトを使ったことがなかったのだけど今日は使った。実は山で使うのは初めて。以前袋から出したのは買った時…点検ぐらいしろよって声がどこかから聞こえてきそう。
初めて使うツェルトの感想はとても快適でビックリ。
やはり持っていく必要のあるものなんだね。
30分ほど様子を見たけど回復の兆しが無いので片付けて出発。帰ろう。。。
と思ったのだけどそれも悔しいからチョットした斜面だけでも滑ろうということになり300m程の斜面を滑って登り返し、尾根~ゲレンデを滑りゴンドラ乗車→本日終了です。
武村君、今期はあまり一緒に山に入れなかったけど得たものは多かった気がするよ。
ありがとう。そして来期もよろしく。