menuetto webリニューアル

070525_000.png本日Menuetto websiteがリニューアル!!
実は以前iWebで作った(手抜き?)サイトをiWebが認識しなくなってしまって更新が出来なくなっていたんだ。
iWebは良い点悪い点がハッキリとしているソフト。
普通だと苦労しそうな事が割と簡単に出来て見栄えのいいHPが作れるのだけど、今回みたいな酷く悪い点(しかも原因不明)が出てきてしまうともう使う気になれないよね。
そこで次にどんなサイトを作るか考え…
とある人にお願いして色々なソフトを使ったりを繰り返してみた。
そこで気付いた事は「普通にカッコいいサイトってイラストレーターを使えない人間にはつくれないんぢゃんっ、、、」ってこと。トホホ。
勉強しなくちゃダメかぁ…と落胆したまま、なにも形にできないまま時間だけが過ぎた頃、アルトファゴス[website]のオーナーのブログ[weblog]を見ているときに閃いた。
あ、これがあった。
==Wordpress==
blogツール・CMSツール。
けあじ日記で使っているMovabletypeも同様…というより老舗で高機能なんだけど、企業で使うと有料…しかも結構なお値段だった気がする。
ところがWordpresは個人でも企業でも無料で使える♪
CMSなら更新簡単、おまけにテンプレートが豊富で選び放題だから楽に奇麗なサイトがつくれるんじゃない?と思いココのところ程取り組んできた。
簡単と思っていた作業は今まで意識していなかったMySQLだのSQliteだのでスッタモンだし、なんとかDBが一つしか使えないレンタルサーバーでMovabletypeとWordpressの共存を果たし現在に至るって感じ。
ドライアイが進んで辛いっ、、、
でもおかげでよいサイトづくりが進んで行きそうな予感。
切っ掛けを与えてくれた斉藤さん、DBのコトで相談に乗ってくれたイシくんに感謝感謝です!!