辰野ホタル祭り

本日からホタル祭りスタート[website]
今年は辰野のホタルを増やすことに貢献した方が環境大臣から表彰されたりしていつも以上に注目度が高い年。渋滞が予想されるけど久しぶりに自分も見たいな〜と思い行ってきました。
夕食を摂ってから出発ー!
前回行ったのは…いつだっけ?
確か姪を連れて行って歩けなくなってずーっと肩車をして歩いてたハズだから3年くらい前かな?なんて思いながらの移動は意外にあっという間。
辰野は案の定混んでいた。県外ナンバーも多数。
それでも用意されていた駐車場の多さと簡単な作りながら看板の多さ、警備の方の親切さで気持ちよく会場入り。駐車場から10分程歩きホタルの多く居る…ハズ…の場所まで移動しました。
”ハズ”というのは気温が低い為か理由は解らないけどホタルの数が少なかったから。
それでもホタルの儚いような暖かいような柔らかい光は人を引きつけ結構長い間ほけ〜っと見てきました。
もうちょっと暖かくなったら沢山のホタルで賑わう事を祈って帰路に付きました。
今度は写真撮りに行ってみようかな?