里山遊び

先週の渓流釣りに引き続き今週は…MTBで里山遊び。
(どこか引き続きなんじゃい…的な突っ込みはお許しください 笑)
メンバーは先週同様武村君と二人。
場所は…って書かない方がいいか。
ココは武村君と愛犬Happy(ゴールデンレトリバー)の散歩コース。
こんなところを毎日歩いてれば強くなるはずだよって感じの場所。
そこを今日はMTBで下り遊び。
午後には降り出しそうな曇り空の下行って来ました。
実はココ、自分も以前歩いたことのある場所。そのときも同じメンバーだったっけ。あの時はテント張りの予行演習・冬山での食事のシュミレーション・ビーコントレーニングを兼ねて来たんだっけ。
あれから約半年。1度しか来ていない上にずいぶんと前のこと。
コースの雰囲気は覚えてるけどどんなうねり方をしていたとかは忘れてしまってるので走る道を直登。短いシングルトラックなのだけど斜度がきつくてハァハァいいながらMTBを押して登った。
スタート地点へ着くと汗ダクもいいところ。滝のよう。
気付けば空からも汗…いや、雨が落ちてきていたけど、密な木々に覆われたシングルトラックにはそう簡単に雨は届かなかった。
暫く休んでから下り遊びスタート!
久しぶりの下りは怖かった。
しかも不慣れなシングルトラック。思うように走れるわけが無い。
それでも次第に楽しい感覚が戻ってきて、両足を使って曲げていく感覚や低くなる感覚を思い出す…でも上手く出来ないけど…辺りまでは行けたかな。
富士パラCコースが走りたくなったよ。
でもそれはブレーキを油圧に変えてからにしたいかも。
一方、武村君は最初からいい感じのスピードで乗っていく。
本人曰く、感覚が戻らなくてスピードに乗せきれない的話をしていたのだけど俺からみると充分過ぎる内容。素晴らしい。
さて、もう1人(1匹)忘れちゃいけない存在がある。
そう、Happyだ。
実は本日最速の漢は彼。
ミサイルみたいなスピードで下っていくし登っていく。一体どんだけ体力あるんだ?
見ているだけで楽しいのに、しっかりじゃれてくれて更に楽しい♪可愛いやつ。
そんなこんなで5往復くらいしながらコース整備しながら遊んでいると雨が本格化してきたので撤収。
楽しかったけどチョット、だいぶ、不完全燃焼かな。
いや、少しずつアゲて行きましょう。
調子に乗るとまた怪我するから(自虐
その後、武村家で昼食をご馳走になりながら久しぶりに体脂肪計に乗った。
この体脂肪計が凄くて色んな項目別に数値が出て面白い。
この時の自分のデーターはこんなん。
体重 63.1(身長173cm)
体脂肪率 9.7%
体年齢 26才(実年齢35)
BMI 21.1
基礎代謝 1557
内脂肪レベル 5
=ポジショニングチェック=
   皮下脂肪 骨格筋率
全身  7.3   38.2
体幹  6.1   33.7
両脚  9.1   55.3
両腕  10.5   41.8
これ、体脂肪少なく出てる気がする…いや、間違いない。
きっと汗ダク運動直後だからこういった数値が出るんだろうね。
本当はこの体脂肪率に2〜3%程乗った数値が本当なんじゃないかな。
たるんだなぁ。許せないなぁ。
夏の間にコツコツと減らすぞ~。
そして以前の身体に近くしてやる。
ェィェィ、ォー!