目指せ鑓温泉。

今日は骨折後初めての登山決行日。
昨日も書いたのだけど、登山と言えるものになるのか?
いやまてよ、よーく考えると白馬辺りの山を”登山”すると縦走がセオリー(?)。
ということは、早くても2日掛かる?山小屋泊まりにも憧れるが、普段連休の無い自分には無理でしょう。
で、今回予定したコースは
  猿倉→小日向山。足の調子が良ければ更に→鑓温泉。
というプランは登山とは言えないレベルか!?(汗)
まぁ、今の自分では仕方ないでしょう。。。
人の目等は気にせずに我が道を進むのだ〜(笑)


猿倉まで車で乗り付け、ストレッチをしてGO!
猿倉の山小屋で入山届けをだす。内容は・・・「猿倉〜小日向山〜猿倉」これって書く必要あるの??(笑)
コレ見た人に「ピクニックかよっ!」って突っ込まれそうだな〜なんて思いながら投函→歩き始めるのでした。
歩き始めてすぐに息が…あれ?
既に体が重い…そんなぁ。。。
久々に背負うザックも体に馴染まずなんか落ち着かない…やっぱり体力がた落ちのようです。
しかーし、1時間程歩き、軽く休憩を挟んだ後は急に体が軽くなりザックもしっくり。
相変わらずスロースターターな自分を実感。
小日向山のコルまでは意外にもコースタイム通りに到着できて安心。ってか、慢心?w
期待していた白馬三山の景色は霧の中…。杓子を見たかったなー。
(写真:景色は今イチなので看板を…w)
050921_1.jpg

さて、足の方はまだまだ余裕そうなので鑓温泉を目指してみる事にする。地図をみるとココからはひたすらトラバースといった感じが続きそうなので足の負担、そして体力的にも問題はないでしょう。
コルから歩き出すと気になるものが目に飛び込んで来た。それは雪渓のある大きな沢。ずいぶんと遠くに見えるその沢を地図で確認すると「扚子沢」という名前がついていた。この時点で「最悪ココまでは行きたいな〜」と思っていた。
その後はやけに快調に歩を進め、いい感じで汗をかきながら進む。
調子にのり、ずんずん歩いていると次第に左膝が不調になってきて・・・もうダメかなー?と思った頃に扚子沢に到着♪嬉しいー!!久しぶりに見る雪も嬉しい。ただの塊で、もちろん滑れるわけでもないのにね。いつの間にこんなに雪に惹かれるようになってしまったんだろうね。
休憩しながら軽く食事をして戻る事にした。(写真:扚子沢の雪渓。和む〜)
050921_2.jpg

そしてココからが大変だった。
「下りはキツい」
言葉の通りだった。膝の裏が痛い。左足ももちろん、かばっている右足も痛くなった。完全に弱ってる。鍛え直しだなぁ。おまけに足の親指が靴擦れを始めた。前より足も小さくなった?靴の中で足がかなり遊ぶんだよね〜。もちろん足の裏の皮も薄くなってるんだろうね。鍛え直しだぁ(その2)。
休憩するとその後が怖くて最後までだましだまし歩き続けて車に着いたときは本当にほっとしたなぁ。
すぐに「小日向の湯」へ行き一人まったり湯に浸かる。この温泉、初めてはいったんだけど無色透明でとてもキレイ。そのくせお湯が”ヌルッ”っとしててお肌ツルツル♪気持ちよし!
その後は「GOOD COLOR」へ行き、舎川さん・奥さんと色々話す。ソフトシェルの話し〜怪我の話し等々。何故かココは落ち着く。舎川さんと話しをしているのも楽し〜♪憧れの人とこんな風に自然に話していられる事が何となく幸せだったりして嬉しい時間を過ごさせてもらった(ココだけの話しこんな奥さんが欲しいっ)。そういえば話しつつ試着させてもらったArc’teryxのソフトシェルが気持ち良かったな〜。Viva!軽量化!あぁ、物欲病。はい、はっきりいって欲しいです(笑)。
そして「創’sカフェ」で”職人さんのオムレツ”と”抹茶ラテ”を食べる。どちらもフワフワで美味い〜!
050921_3.jpg

帰りがけに松本に寄り、まるC・青柳君と落ち合い、たけしやで焼きそばを食・・・食べてばっかりだな(笑)
旭岳の降雪で盛り上がって来たスノーボード話しに花が咲き楽しいヒトトキを過ごし、帰路に。
自分の左足・筋力に少し自信を失いかけた長い長い一日でした。
これから更に鍛えないとなぁ。