トレイル2本

待に待った嘉戸さんとのトレイル遊び2回目!!
8時に自宅近くで落ち合うと嘉戸さんから
「今日は2本行きますよ〜。新しいところを2回まわす?それとも前回の所を1本、新しいところを1本の計2本にするか選んでいいよ」
と嬉しいお言葉をいただけたのでチョットだけ悩んで後者をチョイス。
前回のところが山に入ってる感が強くて気に入ったのでしっかり覚えたいんだ。
080716_pana_002.jpgという訳で入り口まで車で移動。
到着→準備してGO!!
前回かなりキツく感じた最初の坂はチョット楽に感じた。それは心の準備があったからかな?ちなみに以前より体が出来上がってるという可能性はないのであしからず。会議やら雨やらで全然乗れてないんだもん。きっと本当の理由は嘉戸さんがペースを落としてくれてたからに違いない。
その証拠に、自分→汗ダク・嘉戸さん→笑談しながら…こんな調子だったのだから。
3/4程登ったところで本格的なカッコをした二人が自分達を抜いていく。
その一人が声をかけてくれると嘉戸さんが「マシュンだ!」と話しかけた。とても気さくに話しをしてくれた彼はTREKのサポートを受けるプロライダーとのこと。自分はMTB界の有名人を全く知らないなぁと思いつつ話しを聞いていた。
そんな二人のペースはとても速く、あっという間に見えなくなって行った。すげぇ。
1時間程登ったところでトレイル入り口到着〜。
前回で大まかなコースは理解しているので今回は更にスムーズな走りを目指すぞと意気込んでいたのだけどむしろ空回り。この1週間全然乗れていなかったのがいけなかったかなぁ。なんだか不完全燃焼。でもトレイル自体は少々スリッピーなこと、最近の雨で少々荒れ気味なことを除けばご機嫌なコースで大満足♪やっぱ山遊びは最高です。

昼食後は初めてのコースへレッツラゴ〜!!
嘉戸さん曰く「こっちのコースの方がエグくて好き」とのこと。ん〜、なんだか不安。
080716_pana_007.jpgその不安は登りから的中。最近の雨のせいで土がずいぶんと流されちゃったらしく石がゴロゴロ…滑って登りにくい。何度もストップして気付けば嘉戸さんは随分と先…こんな事を繰り返して押し上げ決定。なんと登りの2/3が押し上げという始末。
トレイル下りはじめポイントで休憩がてら歩いてコースの下見。うん、嘉戸さんの言う通りエグイかも。
そんなコースながら丁寧にポイントを教えてくれる嘉戸さんのおかげで楽しくライディング。
一度跳び箱状態でMTBを飛び越えるというハプニングもありながら一番のドロップオフも下見+セーフティーなラインでケガなく終了。
楽しかった〜♪最高の誕生日でした。


080716_pana_010.jpg帰りがけにマーシー[website]と会う事ができた。
トレイルカッターというニックネームを持つ彼が今手がけているのは御謝山神戸でのトレイル作り。子供も安心して楽しめるトレイルを目指しているそうです。見せてもらったけどとても楽しそう!そして色々と話しをさせてもらって彼の目指している先を知り、心底応援したくなりました。
トレイル遊びの楽しさや大切にする気持ちとテクニック知ることができ、そしてアツイ青年と出会える事ができたもの嘉戸さんのおかげ。とても感謝しています。
これからも一緒に遊んで下さい〜。