よいてこ祭り

年に一度行われる諏訪の大きな夏祭り「よいてこまつり」に行ってきました。
080719_002.jpg上諏訪駅諏訪湖口(西口)〜並木通り〜湖明館通りを歩行者天国にして開催されました。
15:00スタートの昼の部は太鼓の演奏やプロによる演歌ショー、姉妹都市である秦野市の少女ラッパ鼓隊の演奏他、物産展など行われ、17:30スタートの夜の部は「よいてこ踊り」で盛り上がります。
このよいてこ踊りがこのお祭りのコアな部分。
我が駅前商店街のメンバーも参加していました。
自分は行けない予定だったのですが、急に行ける事になりカメラを持って出発!そうとうな人手で皆を捜すのは大変…と思っていたのですがあっけなく発見。目立ちすぎる衣装のおかげです(笑)。

軽く撮影して一通りお祭りの様子をみて皆と合流。皆テンション高め〜で自分だけ取り残された気分…飲みに遅れて行ったら先に飲んでてる仲間のテンションについて行けないあの感覚…。
しかし踊りをすっかり忘れてしまったので渡されたプラカードを掲げて行進してきました〜。やっぱりお祭りは参加して・踊ってなんぼですね。来年は踊りの練習から参加するかなぁ。
ちなみによいてこ音頭はノーマル・テクノ・(名前忘れちゃったけどjazzっぽいやつ)の3種類の踊りが存在します。
080719_008.jpgさて、お祭りと言えば屋台。
今回気になったのは…佐世保バーガー。
最近は屋台でもあるんだね〜と思いながら列に並びます。
自分のバーガーが造られる様子を真剣に見つめる子供(写真:↓左)。同じく待っている自分も同じ目線だったかも。
080719_009.jpg080719_010.jpg

そして自分の番。
出てきた佐世保バーガーは本場の人達に怒られちゃいそうなものでした(笑)。(写真:↑右)
でも味はまずまずで久しぶりに屋台のワクワクを堪能♪
1時間弱しかいられませんでしたが大満足な夜でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは。掲載されてる写真の衣装は見覚えがあります。この方々がけあじさんのお友達ですか?私は会社の連で参加してました。浴衣着てテクノも踊りましたよ。

  • sakki-さんお久しぶりです!
    このとんでもない衣装(笑)は着ていませんでしたが、7時45分からはプラカード持って一緒に行進(?)していましたよ〜。
    あの日sakki-さんも出ていたんですね。浴衣でテクノ。見たかったな〜。

コメントを残す

目次