花火大会を目前に三脚にちょっとイタズラしました。
写真を見てもらうとわかるとおり、足の途中にクランプを付けて雲台を設置して1つの三脚で2台のカメラを固定出来るようにしたのです。
よく見かけるのは三脚の頭にレール(?)を付けて雲台を二つ設置する方式なのですが、運搬するときの頭でっかちな感じが嫌で却下です。
実はこの方式、マツさんがやっていたのを真似したもの。
以前見せてもらったマツさんの撮る電車+風景・花火+風景に衝撃を受けて色々真似したかったのです。
機材を似せても写真は似ない…
そりゃ当然なのですが便利なのに越した事はなし。
これでフィルムとデジタル両方OKです。
ただでさえ重い三脚が更に重くなったのが難点ですが満足♪
自分なりの表現が出来るよう追い求めてゆきます〜。
Snowbord MTB Photo etc... 自分の為に日々を書き残しています
目次
コメント
コメント一覧 (5件)
「だっこちゃん」ですね!
三脚の脚の下のほうに着ければ、超ローアングルでの撮影も出来ますよ。
ファインダー覗くのには、ちょっと苦労するかもしれませんが。。
すっごい便利そうだケド・・・
すんごい重そう・・・
PENTAX K20Dの重量にすら苦しんでる おいらには、
絶対無理な装備デス・・・
>マツさん
ほんとだ、抱っこちゃんだ~。
超ローアングルって気づきませんでした。
なんて機能的なんだ♪
ファインダー覗くのは寝転がりまーす!
>king-joeさん
ん~、確かに重いです。
でもコレ持って山登りはしないと思うので大丈夫!!
そういえばking-joeさんはどんな三脚使ってます?
おいらは三脚持ってません!!
花火を撮る予定も無いし、
“街をブラブラ歩いて被写体を探す”スタイルのおいらには特に必要ないカナ、と・・・
それよりもなによりも、
PENTAX K20Dには『手ブレ補正機能』が付いてるし、ね♪
>king-joeさん
なるほど、king-joeさんの撮影スタイルだと必要ないんですね。
納得です~。