諏訪湖花火大会

昨年に引き続き昼過ぎから商業連合会花火席の警備をして過ごしました。
昨年と比べると暑さが一段おちついているうえに木陰があって楽♪
多くのお客さんと言葉を交わしながら楽しく過ごさせてもらいました。
観覧的には今年から以前と違う場所という事で少しアングルの違う撮影ができるのでは?ということ、そして広々楽々で観戦&撮影できる気持ちよさを期待して臨みました。
結果、環境的にはかな〜り気分よく過ごせたのですが、花火の派手さが足りない気がして少々残念な気持ちが残りました。
撮影は2台体制に慣れきっていないこと、金→白に変わる花火が多くて難しかったです。
迫力としては昨年、一昨年に敵わない出来となっちゃいました〜。残念。
080815_020s.jpg

080815_028s.jpg

080815_051s.jpg

補足すると金→白に変わる花火を撮るとぜ〜んぶ真っ白しろになっちゃうんです。
なので白を嫌って絞る→線の細い花火になっちゃう…こんな感じで華奢な写真が出来上がり〜なわけです。
この金→白花火は撮影に来ていた人と話した時に教えてもらったNDフィルターというアイテムを使えば白トビ回避できるのかな?試してみたいです。
不満っぽい事も書きましたが諏訪の夏を満喫出来ました♪
諏訪に遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございま〜す(^_^)/
:来てくれた友人(感謝!!):
サトゥー・みーちゃん・あんびるさん・ジャック・マツさん・トミーさん・すーちん・masha・豊田さん夫妻・テルマコ友人御一行・かつを友人ご家族…etc…