諏訪には映画館がありません。
いや、無くなりましたが正解です。
数年前に邦画の花松館が閉館。後を追うように洋画のシネマレイクが閉館し諏訪の映画館は絶滅してしまったのです(諏訪圏としては茅野の新星劇場、岡谷のスカラ座が残っています)。
しかしそんな状況に相反するかのように撮影誘致の活動は活発になっているようです。
霧ヶ峰などの高原での撮影はよくあるようですし、地元の多くの人が関わった作品としては「いま、会いにゆきます」が有名でしょうか。”有名でしょうか”なんて白々しく書いてますが実は自分もエキストラとして参加しました(笑)。
他にも「ひぐらしのなく頃に」なんかも有名みたいですね。聞いた話しでは続編も製作中で、今回も諏訪でのロケもあるとの事です。
確かに、諏訪圏の環境はなかなか面白いです。古いものから新しいものまで程よく揃っていて高原も身近にある。この辺を上手くアピールして誘致しているんでしょうね。写真を撮るようになってはじめてそれに気付くようになりました。
さて、そんなある意味アンバランスな諏訪に異変が起き始めています。上諏訪駅前で月に1回映画をやろうという団体が出てきたのです。それは「キネマトグラフすわ」。諏訪から映画の火を消してはいけないという気持が原動力のようです。
ところが月1回の為に映画館をつくる…という訳にいかないので、市民会館ホールで諏訪に本社を構えるEPSON製のプロジェクターを使ってDVDでの上映をするとのことです。
最近のプロジェクターは性能がよく、充分観賞を楽しめるレベルとの事です。
第1回の上映作品は「ローマの休日」
ポスター等は自分が作らせてもらったのですが(アピールするにはかな〜りお粗末な出来)実はローマの休日を見た事が無いというとんでもないオチのせいでお粗末に輪をかけもうグチャグチャなのですが、そんな状況は都合よく忘れて今から観るのが楽しみです。
入場料が1コイン(500円)と格安なのでローマの休日を見ていない方、何度見てもいいよな〜というオードリーファンの方、はたまたペスパLoveなエンスーな方、ローマ好きな方…えぇ〜い、なんでもいいや(笑)、大きなスクリーンで観れるチャンスです。ぜひ観にきてくださ〜い!!
■すわキネマ館 第1回上映 作品「ローマの休日」
日時 :9月28日(日)
13:30開場 14:00上映
場所 :諏訪市駅前市民会館ホール(上諏訪駅前スワプラザ4F)
入場料:500円
主催 :キネマトグラフすわ<お問い合わせ52-5070>
Snowbord MTB Photo etc... 自分の為に日々を書き残しています
目次
コメント