元旦あそびまくり

あけましておめでとうございまーす。
今年も元旦は遊びきってきました。

朝5時起床→白馬へ。予報では前日から大雪だったはずなのに、こんな見事なモルゲンロートが楽しめる有様。

photo

途中、なおやんが連絡をくれて遊ぶところを決定。
今年は少々少なめながら”仲良し四人組”で白乗からアクセスしてコルチナへ移動→まるc、なおやんのナイスガイドでご満悦♪

photo
::rider:naoyan

photo
::rider:miho

photo
::rider:maru-c

ビンディングの設定を間違ってセットフロント強めのままでのタイトな沢inはちょっと勿体無かったけどメチャメチャ楽し♪スノーボード最高です。
その後12時頃まで滑り昼食。水曜休みの自分はなかなか行くことの出来ないグリンデルを満喫しました〜。

いつもならコレで終わりのところだけど、今日はこれからがまたスペシャル。
麦酒番長さんと合流してスプリットボード修行&テストです。

麦酒番長さん達がステイしているマンションにお邪魔してセッティングの間、貴重な板たちを見せてもらいました。やっぱりBIG GUNいいな〜。

準備が整って某場所にて練習開始です。
分割〜スキーシール張り+ビンディングのセッティング。「踏み固められていない場所で練習しよう」という麦酒番長さんのアドバイスに意識の高さを感じました。

photo

はじめてのMYTHスプリットボードでのシール歩行は感激♪
ご一緒してくださった麦酒番長さんは今日履いているスプリットボードは初おろしながら経験者なので貫禄あります。そしてノリさんはスプリットボード初おろし&初経験でドキドキが伝わって来る感じがします。そんな二人はPRIORです。

そんな調子なのですが、雪が良くて24度の斜度でも楽々な歩き♪
ちなみにツボ足だと場所によっては膝下まで埋まります。

photo

途中、スキーアイゼンも使ってみたり、

photo

シールを付けたままスキー状態で滑ってみたり、まさにテストな午後でした。

photo

気づいたことは…

・ハイク時、スキーのテール同士がぶつかることがあった。
→MSRスノーシューの癖”少々ガニ股歩き”を脱却、膝をまっすぐ前に抜くような歩き方を身につけなくちゃ。

・スキーアイゼンはブンリンので大正解の予感。
→脱着楽チン♪効きに関してはまた違う状況でテストしましょ。

・トップシートに雪が乗って重たい。
→「雪つかぁず」を塗ってたんだけど量が足りなかったみたい。シリコンスプレーに変えよう。

・クライミングスキンを貼った際は全体をしっかりと抑えないと雪が入る
↓こんな感じになってました。

photo

ちなみに滑り心地は、夕方になって表面がクラストしかけた状況でも問題なく気持よかったです。麦酒番長さんも良好とのことでした〜。

こんな調子で一日遊びまくり。
一緒に滑ってくれて午後の登りの様子まで見に来てくれた、なおやん、みほちゃん、まるc。急な誘いにも関わらず気持よく一緒に登ってくださった麦酒番長さん、ノリさん。ありがとうございまーす!

そして皆さんも今年一年もよろしくお願いしまーす。