初滑り

今日は初滑りです。
長かった、長かったな~。
今年の2月2日以来の滑り。
前日の夜は期待と不安が入り混じって複雑な気持ちだったからか、ぐっすりとは眠れなかった。
051102_06s.jpg
スキー場に着いたのは8時過ぎ。
ちょうどmanaが着いたところで二人で雪を見て喜ぶ。思っていたより道幅(?)が広い♪準備をしていると、よね・いしコンビに、まるC・やぎコンビ。最後にかつを号の4人が到着。皆の準備が整ったところでチケット購入→ゲレンデへGO!
恐る恐る板を装着、そろそろとスケーティング。ちょっとした痛みや違和感はあるものの出来るよ♪と一人密かに喜ぶ。リフトの乗り降りも大丈夫だった。両足を着けて滑り出す・・・変な感覚はあるものの滑れる、滑れるよ♪と嬉しい滑り出しを迎えることができた。お世話になった人・心配してくれた仲間達にありがとうと伝えたいです。
2本目からは少しターンらしいものを意識して滑ってみると、人口雪って硬い・・・ピステンを当てた継ぎ目が怖い・・・と色々気付き始める。そしてツインチップの独特さも実感。テールが長く感じる。どうすれば違和感が取れる?あれこれやってチョット後ろに乗るとテールの長さを感じにくくなるな~なんて考えながら滑り降りれるくらいの余裕まで出てきてる。


051102_19s.jpg膝はこういう動きに対して特に強い痛みがあると確認が出来てからは少しだけ遊びを混ぜたりして楽しくなってきた頃、仲間達は更に楽しそうに盛り上がっていた。
地形のちょっとした段差で無理やりFフリップをしたり、降雪機で出来た雪山をきっかけにお題付きで飛んだりと。自分は早速撮影。今日のハイエストエアー賞はよねくんでした~(写真→)。
blue sky~♪


051102_25s.jpgその後はチョット休憩。さすがに足が辛くなってきて。ちょうどやぎくんも一緒に休憩に入り二人でまったり~。するとやぎくんがある板に釘付けになる・・・それは鯉のグラフィックが入ったリッピー。そう、やぎくんはBURTONの古い板マニア。今日乗ってる板も10年ほど前のbalance。まるCもあわせて同年式のブラッシーに乗っていた。そしてこの鯉のリッピーも同年式らしい。早速声をかけてまるCが来たところで記念撮影をさせてもらってた。そのマニア心わかるよ~。
その後チョット滑って昼飯に。みんなでワイワイと♪膝はアイシング。
午後はもう一つのコース(コチラはちょっと斜度あり)で[slow douwn]の看板の下(狭いっ)をテールプレスしながらくぐったり、ハンドプラントチャレンジなどの遊びをしつつ、地味練もよねくんに着いてやらせてもらった。特にショートターン。この練習がきちんと出来てる時は膝の痛みが出ないのが助かる。。。ん?ってことは、今までは余計な動きが多かったってことだよね?効果的な動き以外は出さないように・・・最小限の動きで最大限の効果を求めなくちゃいけないってことなんだろうねぇぇぇ。難しいなぁ。でも今年はココを強く求めたいな~。
そんな感じで朝から最終の16時まで滑って初滑りを終えることが出来ました。これから始まるシーズンに嬉しくて嬉しくて大きな声をだしそうだったけど、あえてその気持ちを飲み込んで静かにしていると「元気ないね?痛い?」なんて気にしてもらちゃったり、終始自分のことを気遣ってくれたみんなに感謝です。
これから始まるね。
みんなよろしく!!