野沢温泉

今週はDPTくんが休みを取ってくれるというので野沢温泉と決めてました。
ところが1週間前に ひょっとしたら休めないかも… と連絡をもらい、それならゲレンデだけでなくちょっと遊びを含めたプラン組み。一緒に行くと休みを取ってくれたヤギくん、かな、そして新たにまるもくんに連絡を取り、「基本ゲレンデ。一本だけ裏山撮影会」を持ちかけ当日に臨みました。
前日になりDPTくんも行けることになり、裏山時間だけ別行動ということで話しがまとまりレッツゴー。
野沢着。昨年より全然多い積雪量に驚きながら板の選択に悩…。
今日はTTとCUSTOMを用意。ゲレンデの状況は完全にCUSTOM寄り。
このメンバーで滑れるチャンスがあまりないので一番動きやすい遊びやすいCUSTOMがいいんだけど、TTをもう一度見直したいし、、、と悩みに悩んで、はじめTT→お山後CUSTOMに切り替えることに決定。というわけで準備を済ませてゲレンデへGO-!
朝一のキレイなピステンバーンが気持ちいながらも久しぶりのTTに重さを感じながらスタート。
セッティングは初の試み スタンス幅=53cm、アングル 左:18度 右:-9度。
スタンス幅はよいけど、アングルはもうちょっと前向きにしたほうがよさそう。このアングルだと、重さをより感じる気がする。次回は 左:21or24度 右-3度 くらいにしてみよーっと。
途中、ヤギくんのCUSOTM V LOCKERに乗らせてもらった。初ロッカー体験♪
履いたとたんに感じる逆ゾリ感。なんか独特です。
滑り始め、スイッチからノーリーで引っ掛けて回すとぐるぐるぐるぐる~。停まらないぃ~。引っ掛かりがなくてスムーズというかなんと言うか不思議な自由感。カービングターンではとらえどころが薄く少し不安ながらも問題はないし、パウダーでは勝手にノーズが浮いてきてスピードも落ちなくて楽々♪そんなロッカーの乗り心地にちょっと感動。
でも自分はそっちには行かないぞー、欲しがりません勝つまでは。物欲に勝つのだー。
DPTくんの特別な板にも乗せてもらいたかったけど、彼はグーフィーなので諦め。
滑り出すまでグーフィーなのを忘れてて密かに期待してただけに残念2倍。
11時過ぎに道具を背負って裏山へGO。
今季はじめてのお山歩きが気持ちよくて「帰ってきたよー」なんて気分。ここにいること自体を愉しみながらのハイクは気持ちよし♪
その後、滑り出しポイントに到着。初めて一緒に入るまるもくん、お山自体が始めてのかなは”1本”の大切さというか、悩みというかを知り苦悩。ムムムムム…休憩しながらライン取りで激しく悩むまるもくんとかな。これもお山の醍醐味。
ヤギくんは慣れたもんであっさりと決め、その後まるもくん、かなのラインも決定。自分は場所を変え皆の撮影。久しぶりの撮影にワクワク。
100120_012.jpg
::Nikon D50|rider:yagi
100120_031.jpg
::Nikon D50|rider:maru
100120_045.jpg
::Nikon D50|rider:kana
皆のライディングに興奮して滑りの写真だけになってしまったのがイタイ。。。
次回こそ思うような写真を残すぞーと反省してゲレンデに戻り、DPTくんと合流して昼飯→板を変えて楽しく滑って一日を終えました。
皆ありがとう。また一緒滑り、そして撮影もさせてね。