セルフレスキュー講習会

今日は白馬でセルフレスキュー講習会。
講師にテレマーカーの二木さんを迎え、
学くん?まるc?夢屋さん?ともかく白馬にゆかりの深いメンバープロデュースで本気の勉強会が行われたのでした。
8:30 白馬乗鞍スキー場集合。
二木さんからの挨拶、それぞれ自己紹介をしてから講習開始。
学くん、まるcが二木さんのサポーターを努めてくれて講習をスムーズに進めてくれる模様。感謝。
最初はビーコンの使い方を改めて確認するように各々練習。
次いで2,3人のチームを組んで捜索練習。
捜索範囲を広げてチームで捜索練習。内容はプロービングでヒットするまで。
一旦昼食を挟み、午後はリフト一本分の距離を使っての捜索練習。
5人パーティーでの練習を2回。
最後に11人パーティーという大集団での練習をして終了。
かなりゼーゼー、ハァハァです。チカレタ。
100208_012.jpg

100208_015.jpg

実践さながらのスケールと迫力の雰囲気と内容の中、受け取ったことは
 シンプルに
 正確に
 なにより早く
の3つ。
特にビーコンの使い方はマニアにならず、シンプルに使えるようになることが一番と伝えてくれました。
ちなみに今回の参加者達のビーコンは
 何かのアナログ
 TRACKER DTS
 PIEPS DSP
 Mumuut Pulse Barryvox
 RED Barryvox
の4種類。
その中で最近気になっていたMumuut Pulse Barryvoxの実物が見れて、実力を感じられて使いたくなっちゃいました。
そんな気持ちでいると、捜索中にブラブラしてて踏んづけたのかスコップで小突いたのか
今使っているビーコンの表示窓が…
100208_020.jpg

割れてた(透明ステッカーで補修済み)。
講師の二木さんが
「ビーコンはブラブラさせてると捜索時に思わぬ事故があるから気を付けるように」
と教えてくれていたのに…トホホ。
これはきっとホルスターのせいと思い、帰りがけにチェストバッグ脇につけるポーチを購入。
純正のホルスターもシンプルでコンパクトでいいんだけど、急いでる時には戻しにくい。
これで今後こういった事故はなくなるでしょう。
100208_021.jpg

ちなみにこれ、通常とは逆の方向でつけてます。
きっとこれの方が自分的には使い易いに違いない。うん。
そんなこんなでとても有意義な一日を過ごしてきました。
講師の二木さん、セッティングしてくれた学くん、まるc、夢屋さん、
そして一緒に受講した皆さん、ありがとうございます。
今後もセーフティファーストで冒険を続けましょう。