八方尾根

先週の激パウゲレンデに味を占め八方行きを決意。2日程前からチェックしていた予想天気図通りなら前日降って当日の午前は曇りor晴れくらいで楽しい時間を過ごせるんじゃない?という予想。
051207_01s.jpgところが当日の朝天気図をチェックすると冬型が緩んでる・・・。ん~、全てが早まったか?と思いながら準備を終え、5時出発。2時間程度しか寝てないから辛いぜ~。
今日の一番の目的は自分が滑ることじゃなく、仲間が滑る姿をVIDEOに納めること。この時期の平日なら競争率はかなり低いだろうと踏んで面ツルファーストを滑る姿をリフト上から撮影しようと目論んでいたのだけど現地に着くと雪が薄い。面ツルってワケにはいかないようだ。
現地でまるC・やぎくんと落ち合い準備をしていると綺麗な朝焼けを見ることができた。心地よい時間だ♪


051207_03s.jpg無料駐車場からゴンドラ乗り場まで歩き、到着するとチケット売り場のシャッターはまだ閉まっていた。しばらく待つとシャッターがキュルキュルいって上がる。ワクワク♪この時間って好きだ。ここで長瀬くんと合流。
即チケット購入→ゴンドラ乗り場入り口へ行くも8時前なので自動改札のゲートは上がらず。目の前で並んで待つ4人。他に並ぶ人はなし。4人だけでテンション高いよ(笑)。
時間になりゴンドラ乗車!
「下ってこれるね~」なんていいながらゲレンデを観察。結構トラック入ってるね。ゴンドラを降り、ウサギを見上げると・・・前日(?)のトラックは全く埋まっていない。きっと昨夜は雲が下がってしまい上部の降雪は無かったに違いない。
面ツル斜面の撮影を諦めて一本目から皆とGO!
軽いっ!この時期からこれかー。やっぱ八方最高!(と、まるCならこの後に「オレ最高!」とつくのでしょう(笑))。八方は斜度があるうえに一本が長く、パウダーはもちろんコーデュロイもすっごく気持ちよく飛ばせる。左足の踏ん張りが完全には効かないので少々ズラシてしまうのが勿体無く悔しい・・・そう思う程気持ちよく飛ばせる。
二本目は面を変えて一本撮影→そのまま通称”狸”を落としゴンドラ乗り場まで落とす。それからハムスターのようなゴンドラ回しが始まる。

051207_11s.jpg何本か行った所で昼飯。昼飯をしてると武村くん・奥さん・唐沢さんがやってきたので一緒にゴンドラを回す。撮影もしたり楽しい時間を過ごし、15時に足が限界。。。武村くんご一行には申し訳ないけどあがらせてもらった。
結局ゴンドラ何本?15本くらい回したのかな?
とにかく楽しく疲れました。
みんなありがとうね~。
(写真下:ゲレンデ段差で飛ぶ! rider:yagi)