五竜方面BC

明日はソロ。どのお山に行こうかな?積雪に不安があるから斜度がない所…なんて思いながら仕事をしていたらGロボさんからの嬉しいお誘いでご一緒させてもらうことになりました。

メンバーはGロボさん、iseさん、isoくん、akiちゃん、自分の5人。
前日の夜から場所については3案出されていました。悩みに悩んで寝付きが悪いくらい悩み…そんな調子で朝を迎え、現地に皆で集合してアレコレ話しているところにとある情報がもたらされ五竜方面にすることにしました。

情報通りの雪質と予報より早く青抜けした空にワクワクするメンバー。
とはいえ積雪構造に不安はあるので慎重にこれから滑る斜面を観察します。

130116_001

そして綺麗に雪化粧した木々の間からお山に入っていきます。
スプリッター3名、スノーシュー2名。自分は今日はスノーシューを選択しました。

130116_002

尾根を詰め…

130116_003

ドロップポイントに到着です。

滑りたい面に慎重に入るとソフトスラブが見て取れたのでリグループ後慎重に雪面を観察しました。約50cmの所に密度の低い層が10cm程あってそこからズレてしまいます。面が変われば標高が変われば状況は変わってくるでしょうけど安全に行きましょう。

130116_004

とはいえ場所によってはおもいっきり行きます!

130116_005
::Nikon D300s 18-55|rider:iso|photo:keaji

130116_006
::Nikon D300s 18-55|rider:ise|photo:keaji

130116_007
::Nikon D300s 18-55|rider:aki|photo:keaji

130116_008
::Nikon D300s 18-55|rider:Gロボ|photo:keaji

滑って面を変え、更に滑っては面を変え、何本も楽しみました。
そして三本松で大休憩。フォトグラファー増殖中です。

130116_009

その後も滑っては面を変え、滑っては面を変え。
平川に行き当たってからは移動移動の連続で…

130116_010

isoくんのジャンプを見たり渡渉したり。

130116_011

最後まで安全一番で行動。皆元気に下山しました。

雪質は場所場所で大きく変わりましたが総じて快適♪硬い板に乗っている方は場所によってトップが捕まる場所もあるようでしたがしっかりこなしてました。

そんなこんなで冒険なお山。メチャメチャ楽しかったです♪
ですが…自分は初めての場所なだけに写真のイメージができなくて良いライディングをしてくださった皆さんに報いることが出来なかったのが心残りです。
(次回は…と密かなアツさを胸に秘めながら)皆さん是非またご一緒させてください〜。