雨…修理…ペダル

朝ワクワクして起きると雨…切ない。
実は今日はokaさん、asamiくんとMTB遊びする予定だったのです。せっかく休みが一緒になって楽しめると思ったのになぁ。ま、梅雨だから仕方ないです。
ちょうど…というにはアレですがyuiの体調がよろしくないので午前は一緒に病院へ。午後はyuiがお昼寝したのを見計らってタカヤマサイクルに行ってきました。

クランクのペダル取り付けのネジ穴を少しおかしくしてしまったのでタップをたて直してもらう件は一瞬で終了。その後ポジションの相談からトレイル談+タカヤマさんご愛用コースについて詳しく押しせてもらって入山料のお支払いをお願いしたりしたり予備のチューブを買ったりといった具合。僅かですが充実した時間でした。

さて、ペダルの取り付け穴の話が出たので今手持ちのフラットペダルについてインプレッション的にアレコレ書き留めておきます。

今手元にあるのは3つ。

■INSANES EXPRESS 1 PC PEDAL
INSANES EXPRESS 1 PC PEDAL

購入時の記事 >> 薄ペダル、プラペダル

購入時の記事で
>> FIREEYEのプラペダルが最近の流行だったりするし値段的にもピッタンコなんだろうけど中心が厚くて端が薄いのがなんか納得いかない…。
なんて書いてますが、実はこのペダルも同じデザインで結局納得いかない…というか違和感が拭えませんでした。それで今はyokkoのGIANT ATX850にシャーキーンとついてます。軽さと大きさはいいんだけどね。

■NC-17 Sudpin III Ti S-pro
NC-17 Sudpin III Ti S-pro

手に入れた時の記事 >> ちょっ、、、NC-17 Sudpin III Ti S-pro

踏み面が広くピンもガッシリ効いたうえに超軽量の高級薄型ペダル。これに敵うペダルがあるはずもなかろうという最高傑作です。薄く軽いのにペダル面はフラットで長めなピンの喰いつきが素晴らしい。締め付けにはペダルレンチ、ヘックス両方使えるところもGoodです。

■FIREEYE PROPELLER
FIREEYE PROPELLER

FIREEYEのちょっと風変わりなデザインのペダルです。

FIREEYE PROPELLER

S字を描くようなボディで金属の量が少なそう=軽そう→デザインも好み→→更に真ん中が盛り上がってる(…というか両端が薄い)ということもなく快適です。ちなみに足裏が当たるのは3点でピンの位置も適切。他の余計なところに接しない為か軸を踏んでいる感が少々ありますが、ピンの喰いつきがとても良く、あっさりとした見た目と裏腹の性能。大きさもちょうどよいです。欠点はペダルレンチが使えない(ヘックスのみ)ことくらいでしょうか。

最後に番外編としてこれ。

■Wellgoのなにか
121129_005

初めてのMTB KONA SCRAPを手に入れた時に買ったペダルです。
昔なじみの厚いペダルですがくるくるよく回るしピンが飛ぶこともなく全く問題なく使っていましたが、先日SCRAPと共に里子に出てしまいました。チョット思いでの…的ペダルになっちゃいました。

気づけば自分のペダル歴みたいな記事になってしまいました。
これからペダルを買う人の参考になれば…って、そういうための記事じゃなくて自己満足の為なのであくまで参考程度にしてくださいね。