Su-Pen mini(P201S-MS)

スタイラスペン、以前から気になってました。
でもiPad miniとの相性が良い物は少なく…またデザイン的にも満足できるものがなくずっと見送って来ました。

そんな折、性能で評判の良いSu-Penからいい感じのスタイラスペンが発表。きっと普段なら悩んだのですが、他の買い物を頼まれたついでにどさくさ紛れのような形で一緒にオーダーしちゃいました。
そして到着。

Su-Pen mini(P201S-MS)

どこに惚れたってこの細い軸の表面加工と素材です。

Su-Pen miniのボディは真鍮

すぅっとシンプルなデザインですが指が触れるあたりに波打つような表面加工がしてあって雰囲気が良いです。どこかで読んだ記事によると表面をもっと美しく仕上げることもできるけど、工数がかかりお値段があがってしまうのでここまでにしたとのこと。なるほど金属加工屋さんからすると荒々しい仕上がりなわけですね。だがそれがいい!

というのは素材が無垢の真鍮だからなのです。良い感じにエイジングする様を想像するとあまり綺麗な仕上がりよりも、昭和的工業製品(とは言い過ぎかもしれませんが)を感じられるくらいが漢の道具として味があるというものです。

さて、問題の使用感は写真の通り。

Su-Pen miniの感度良好

パワーサポートのアンチグレアフィルムを付けていますがペンを立ててあげれば大丈夫。ですがフィルムを剥がしてしまえば斜めでも軽いタッチでも使えそうな気がして悩んでいるところです。

:追記:
購入後の雰囲気を書き留めました。
>> Su-Pen mini(P201S-MS)その後